新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

コーヒーはブラックで飲みたいけど、糖分は補給しておきたい。

耳の穴の入り口にニキビができた模様です。
チョー痛いです。早いとこ治ってほしいです。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。


・その1
ハガキ職人ナイト、無事に終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
出演者の方々、主催者・スタッフの方々もお疲れ様でした。
出演してみて面白かったし、いろいろと思うところありましたので、
書き連ねてみたいと思います。


ラジオや雑誌などに投稿する、いわゆる「ハガキ職人」が集い、
過去のコーナーを再現し、その場で投稿ネタを披露するという、このイベント。
要は、大喜利的な事ではあるのだけど、
幾度と参加している、ポアロによる大喜利イベントとはまた違う、
独特の空気を感じました。非常に興味深いものでした。
主催者、出演者、お客さん、イベントに集まった全ての人が、
ラジオや投稿コーナーが好きなんだなぁって、感じました。


舞台上でネタを披露しながら、
「大喜利だったらもっとウケてるはずなのになぁ」という感覚が何度かありました。
捻ったネタとかが上手く伝わらない。というより、それが求められていない。
つまり、お客さんが求めているものは、即興による大喜利的要素よりも、
練りに練られた言葉のマジックのようなものなんだろうな。
それでいて、聴いた瞬間に笑えるものが強い。
インパクトのあるフレーズだったり、軽くて伝わりやすいものの方がウケやすかった。
こっちとしては、深読みして欲しい部分があっても、それが伝わりずらい。
感覚としては「実力判定考査」での、
客席審査員の評価とかなり似ていると思いました。
それが不満であるとか、否定するという訳ではなく、興味深いなぁと思った。
このイベントは、まさに生で見せる「投稿」なんだなぁと。
投稿って、こういう感覚だよなぁと。


哲ひとくんとは再三話しているけど、大喜利と投稿は全く違うもので、
今回、それを肌で感じました。
大喜利は解答と答えている人を含めてのプレゼンだと思うんです。
だから、ニュアンス的な部分、空気感で伝える事もできる。
見ている人が、「それ、なんなんだよ!」「でも面白いけど!」っていう風に、
ツッコミを入れて成立する場合もある。
投稿だと、答えている人が見えない為、それが通用しない。
だから、投稿ネタとして限りなく完璧なものが求められる。
単語の選び方、文章の要約など、全てを1ネタで完結させなければならない。
恐らく、お客さんもそういったシビアな目線で見ているはずなので、
ちょっと的が外れてたり、強引なだけのネタでは笑ってくれない。
ド真ん中のみを狙っていかなければならない。
それが生の反応として返ってくるのだから、物凄く厳しい状況な訳です。
難しいけど、やり甲斐のあるイベントだなぁって思いました。
まさしく、「ハガキ職人」の為のイベントだなって。
VTRコーナーも面白かった。舞台上でゲラゲラ笑ってた。


今回参加するに辺り、自分は「ブレない」というテーマを設けました。
初めて参加するイベントではあるけど、
普段通りの、自分の好きなものを出し続ける。
正直、今回の出演者の中で、自分だけ存在が異質だったと思うんですね。
初参加だし、現役でバリバリに投稿している訳でもないし、
なのにポアロ系列のお陰で無駄に舞台慣れしているし、緊張感無いし。
だからこそ、自分の色を出していこうと思いました。
良くも悪くも、出せてたんじゃないかなぁと思っています。
お客さんから頂いたアンケートを見たら、好みがバラバラだったのが面白かった。
「MVPだと思う出演者」への解答が、見事にバラバラ。
それだけ、出演者の一人一人が、
見事なまでに自分の個性を発揮していたんだと思います。
僕も舞台上で唸ったりしてました。みんな上手いなぁって。
アンケートで、MVPに自分に選んでくれた方の中で、
「初めてお聞きする名前でしたが、面白かったです」
という書いている人がいて、とても感慨深いものがあった。
そういう人も居るんだなぁって。ありがとうございます。


コーナーとしては、最後の「世相カルタ」が凄く楽しかったです。
時間が残り少なく、どんどんお題が変わっていくという状況も含め、
普通の大喜利よりも、凄く感覚的な勝負が楽しめた。
「写真にどんな言葉を当てはめるか」という大喜利だけど、
写真からから想起される元のフレーズがあり、頭文字まで決まっているので、
「考える」というより、「閃く」という感覚が頭の中を占めていました。
瞬発力と、的確なポジションを狙う直感的思考。
まさに、「答えを見つける」という作業に近かった。脳トレ的な感じ。
そんな中で、「蟹工船」での哲ひとくんの解答には、本当に恐れ入った。
美しかったもの。さすがですよ。
自分も、最後に一発当てられたので、それなりの充実感がありました。
また、機会があればと思っております。
しかし、Zeppの上にあんなライブ会場があるなんて、全く知らなかった。
こなゆきー。
あと、ヴィーナスフォートにいい品揃えの和柄の服屋さんがあった。
こなゆきー。


そうそう、今週も「バカサイ」で採用されてました。
WEB投稿でも採用されるんですね。不思議な感覚ですね。
SPAを立ち読みでもする機会があったら、探してみて下さい。




・その2
大相撲九州場所。
千秋楽まで縺れましたねぇ。優勝決定戦、燃えましたねぇ。
安馬に敗れてからの終盤の白鵬は、まさに意地の相撲だった。
決定戦での、最後の首根っこ掴まえての潰すような投げは、
美しくさと強さを魅せる白鵬らしい姿が、微塵もなかった。
今場所で、白鵬は美しさを捨てましたね。
強引な投げ、力でねじ伏せる様。
横綱の意地であり、それは朝青龍を彷彿させた。
もはや、朝青龍は影を潜めるどころの話じゃなく、
このままじゃ自分のお株である、荒々しさまでもが白鵬に取られてしまう。
どうする?どうなる!?朝青龍!!
来場所復活しなきゃ、ほんとにヤバいです。
まあ、復活するでしょう。復活しなきゃダメでしょ。


安馬は終盤、見事な勝ちっぷりでした。
序盤でのつまづきから、よく立て直してきたと思う。
文句無しで大関昇進。安馬改め「日馬富士(はるまふじ)」。
一気に呼びづらくなっちゃったね。
チビッコファンは、ちゃんと呼べるかな。
今の大関勢は、これで奮起しないと。
「日馬富士みたいに強くなくちゃ大関じゃない」って言われないように。
把瑠都は関脇で勝ち越して、来場所以降が真価が問われる。
さらに、豊ノ島、稀勢の里、琴奨菊、辺りから、誰が抜け出すか。
誰かが抜け出して欲しいですね。
初場所、盛り上がるといいな。満員御礼続くといいな。


以上です。
【2008/11/27 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

寒い上に眠いと、体力がどんどん奪われていく。

別にここで書くことでもないのですが、
mixiでのかわださんの日記が熱を帯びていて面白いです。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。


・その1
道路工事で見かける、アスファルトを切るカッターが怖いです。
切る時の音と、「アスファルトを切る」という行為に恐怖を感じます。
アスファルトって、切っちゃいけないものだと思うんです。
これは、「畏怖」という感覚なんだと思います。


・その2
「ゴッドタン」ドMオーディション。
審査委員長の有吉さんの目がヤバ過ぎる。
あの目は、ギリギリアウトなんじゃないだろうか?
そして、辰巳奈都子がスゴかった。あれは本物なんじゃないだろうか。
要所要所のカット割りや、終盤の流れとかも含め、
ゴッドタン史上最高傑作だったと思う。
同じく「ゴッドタン」ストイック暗記王4。
オープニングの劇団ひとりが最高でした。
もう、死ぬほど笑った。ゴッドタンでの劇団ひとりはどうかしている。
だからといって、ドラマやCMでの劇団ひとりは素直にカッコいいと思うし、
あんなに見事に使い分けができているってのは、本物だなぁと思います。


・その3
「ガキの使い」山崎プロデュース。
大好きな企画です。今回も良かった。Perfumeっぽいのはスベってたけど。
島倉千代子とダウンタウンのやつが相当面白かった。
何と言うか、ちょっと「ごっつ」っぽい雰囲気を感じた。
「DT-KING」は、いい曲だと思います。ありがちです。ちょいイラっとくるけど。
全体的に、「山崎vsモリマン」に向けての企画というか、
ハーフタイムショーとしての出し物にするんだろうな。


・その4
「アメトーーク」ガヤ芸人。
アメトーークの史上でも群を抜くいい加減な企画でした。
全員ただ思いついたこと言ってるだけ。使われるかどうかは編集次第。
それでもちゃんと番組として成立させたアメトーークは凄い。
山崎さんが面白かったなぁ。天性のガヤ芸人なんだな。
どんなに喧しくても、イラッとこない。後味が残らない。
思えば、M-1で優勝したネタも、ガヤで成り立ってるようなもんだ。
いやーすげえ。


・その5
深夜アニメ「ミチコとハッチン」が気になってたんで見てました。
真木よう子の声は浮いてるなぁとか思いながら、ぼやっと見てたんですが、
エンドロールで、キャストにケンドーコバヤシが載っててビックリ。
全く気付かなかった。普通に渋い声の声優さんかなと思ってた。
聞き直してみると、確かにケンコバでした。すげー上手い。違和感無し。
でも、そういうキャスティングができるんだったら、
「もやしもん」の日吉酒店の兄ちゃん役を当ててくれれば良かったのに、
と思いました。


・その6
大相撲九州場所。
12日目にして、安馬が白鵬を敗って、両者トップタイ。
安馬は中盤から盛り返してきている。大関が見えてきた。
序盤でいいスタートができなかったのが惜しいけど、
終盤は文句無しで勝ちまくって欲しい。
勝ち星よりも、最終的な印象で決まるからね。
白鵬も初日の不覚から立て直してきてたけど、
ひょっとしたら崩れちゃうんじゃないかな。どうなるだろうか。
安馬の大関取りに触発されてか、稀勢の里、豊ノ島、琴奨菊辺りの
ライバル勢が発奮していて、なかなか面白くなってきました。


その他、気になった取り組み。
「高見盛・阿覧」
阿覧のレスリングタックル炸裂!
柔道で言えば諸手刈り。倒し技に関しては、レスリング最強説という事か。
あんなの相撲じゃない!とか言う人もいるんだろうけど、
これぞ相撲の国際化の片鱗なんだと思います。
若ノ鵬のボディプレスよりかは、壮快感があるのでいいと思います。
「嘉風・豊真将」
土俵際ギリギリで、両者バランスを崩しかけて残して!
の流れが最高に面白かった。これぞ相撲の醍醐味です。
相撲はバランス感覚凄いんだよぅ!
「把瑠都・千代大海」
把瑠都は相撲を覚えてきたなぁ。
力に頼るだけでなく、力を利用するようになってきた。
負けた方も、やんなっちゃうでしょうね。
「高見盛・鶴竜」
寄り切った勢いで、土俵の階段部分がボロっといきました。
土俵クラッシャー高見盛!
その後の、「これ、大丈夫かなぁ」的な表情が、また高見盛らしかったです。


・その7
告知です。
今週末、11月23日(日)「ハガキ職人ナイト!4」に出演します。
詳しくは、ハガキ職人ナイト公式ホームページをご覧下さい。
正直、自分はかれこれ6年近く、投稿らしい投稿はしていない訳で、
「あと何分あるの?」に関しては、投稿っていう枠じゃないだろうし、
そんな奴がハガキ職人ナイトとか出るなよ!とか言われるのも癪だったんで、
試しに2、3週前くらいから、こっそり「バカサイ」に投稿し始めてました。
そしたら、今週載ってました。やりました。初採用です。
いやー、久々に投稿らしい投稿してますけど、楽しいですね。
「ハガキ職人ナイト!」とは、
そんな投稿の面白さを伝えるイベントだと聞いております。
お時間ありましたらお越し下さい。


以上です。
【2008/11/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

できたてで食べるので、常に口の中を軽くヤケドしている。

寒いからなのか、体のアチコチ痛いです。
正確には、アチコチ痛いのに治さずに放っておいてるから痛いんです。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。


・その1
月曜日。
大喜利修学旅行最新作「OOGIRI4」のコメンタリーに参加。
DISC3枚組を一気に見ました。合計4時間。
さすがに疲れました。でも面白かったです。買って損は無いでしょう。
下ネタ禁止ゴルフは最高に下らなかったです。
その後、「あと何分あるの?」にもお邪魔。
先週に引き続き、「大喜利お題集CD」からの大喜利メールを捌いたりしてました。
物凄い量のメール届いてました。100通くらい。
みんな、大喜利好きなんだなぁ。
大喜利集CD、売れるといいなぁ。
放送後に行われた「吉田ぽあ郎」のCDジャケット撮影の様子も拝見しました。
いやぁー笑った笑った。久々に腹筋痛くなるほど笑いました。
真剣に遊ぶ大人って、カッコいいなぁって思いました。


・その2
「Goodアフタヌーン」を買いました。
石川雅之新連載「純潔のマリア」を読みました。面白かったっす。
ちょいエロくて、歴史歴史してて、
続いていくと読み応えあるだろうなぁって感じの話です。
おまけフィギュアが予想以上にしっかりしていました。やるなぁ。


・その3
「アリケン」
土曜に移ってから見始めましたが、相当面白いです。
ババア扱いされてる時の大橋アナの表情が最高です。
「しゃべり場」の回の有吉さんが凄かった。
「さまぁ~ず式」然り、「ゴッドタン」然り、有吉さんが出る企画にハズレ無し。
あんなにガチでヒリヒリ感を出せる芸人って、他に居ない。
しかもどんどんエスカレートしてるのが凄いわ。今後どうなっちゃんだろう。


・その4
「アメトーーク・釣り芸人」
純粋に釣りの世界が学べて面白かったです。
何より、ドランクドラゴンの鈴木さんが最高に面白かったです。
キンコメの高橋さんも出してあげればよかったのに。


・その5
「モヤモヤさまぁ~ず2・ゴールデンSP」
まさかの、とういか、もはや恒例のモヤさまゴールデン。
大江さんがいっぱいドジってて面白かったです。
番宣で流れてた、「さまぁ~ずの二人に運ばれる大江」っていうシーンが、
まさか全く流れに関係ない映像だとは!!
ああいう高校生みたいなノリが、モヤさまの魅力だと思うんです。
カメラマンの青木さんに、ホッケを「あ~ん」ってやる大江さんの映像が、
スゴく良かったです。久々にテレビ見ていて照れました。もう、ステキ過ぎるわ。


・その6
大相撲九州場所。
今場所から座布団が投げられなくなりましたね。
その初日の結びで、白鵬が負けるという波乱。
座布団が舞わないから寂しかったです。
「座布団を投げられないようにする」っていうやり方が、
何て言うか、粋じゃないよね。
安全面を考慮とか言って、子どもの遊具じゃねんだから。
豊ノ島、稀勢の里、安美錦、辺りが元気でいいですね。
魁皇休場で、大関勢もパタパタ。大関取りの安馬も躓きがち。
雅山のみ全勝で、意外っちゃあ意外な展開。
千秋楽まで縺れるといいですね。席ガラガラだしね。


・その7
告知でっす。
11月23日(日)「ハガキ職人ナイト!4」に出演します。
詳しくは、ハガキ職人ナイト公式ホームページをご覧下さい。
チケット発売中です。投稿ネタ募集中です。
連休のド真ん中に、何もすることなくてボサーっと過ごすくらいなら、
お台場まで来てやって下さい。ボサーっとした顔して。
ひとつよろしくお願い致します。


以上です。
【2008/11/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

電車で座るとよく寝れる。

27歳になりました。ありがとうございます。
自身へのプレゼントとして、ジーパンとかTシャツとか買いました。
参丸一(サンマルイチ)という和柄ブランドが、最近のお気に入りです。
ここ数日の思考内容、及び近況報告です。


・その1
最近買ったCD。
「スピッツ/若葉」
「DOPING PANDA/majestic trancer」
スピッツの新曲は、優しい曲でした。
ジャケのデザインがいいです。
【暖めるための 火を絶やさないように 大事な物まで 燃やすところだった】
というフレーズにグッときました。
DOPING PANDAは、3曲目のメドレーがかなりいいです。
30分近くの大ボリューム。止めどない流れが凄いです。


・その2
オバマ新大統領誕生。
何より凄いのは、ノッチさんのモノマネが大々的に扱われていること。
朝日新聞の朝刊の三面に、オバマ関連の記事に紛れてノッチさんが載ってた。
凄いなあ。再ブレイクだなぁ。


・その3
小室哲哉逮捕により、桜庭和志の入場曲、
「SPEED TK RE-MIX」も使用不可能になるのだろうか。
それはかなり寂しい。どうなるのかなぁ。
カラオケも歌えなくなるらしいけど、
「wow war tonight」が歌えないのは寂しい。


・その4
「やりすぎコージー」 ~そうだ!営業に行こう~
これまでで一番面白い放送でした。
最近どうしてるんだろう?と思ってた、テツトモと江戸むらさきが見れて良かった。
営業しまくってるかぁ。たくましいなぁ。
ノブ&フッキーの営業風景が最高だった。ザ・営業。
トークの内容も、ガンガン下ネタを飛ばしてて、果敢に攻めてますよ。
テレ東頑張れ!


・その5
戦極-第六陣-。
五味負けたってか。北岡優勝しちゃった。
試合内容が気になるので、「戦極G」でガッツリ放送してほしいです。
「戦極G」毎週見てますけど、かなり面白いです。
ストイックに格闘技の番組を作ろうとしていてますよ。好感持てます。
試合映像では、名シーン・KO・一本を重点的に流すので、インパクトが強い。
「戦極」というイベントを知らない人に伝えようという意識を感じます。
それと、CM前後に挿入される、ラウンドガールのアイキャッチに、
テレ東イズムも感じます。テレ東頑張れ!


・その6
告知です。
MAFTYSYSTEMさんから、大喜利お題集CDが発売になります。
「ポアロと大喜利軍団の大喜利お題集~昼の部~」
「ポアロと大喜利軍団の大喜利お題集~夜の部~」

12月28日(日)コミックマーケットにて発売されます。
大喜利のお題が50問ずつ収録されたCDです。各1500円です。
僕もお題を提供しました。相当な数を提供しました。
サンプルの音声データを聴いてみましたが、なかなか面白いです。
ジャケットも凄くちゃんとしてます。ちゃんとしてるなぁー、おい。
詳しくは、MAFTYSYSTEM WEBをご覧下さい。
ひとつよろしくお願いします。


・その7
告知です。
11月23日(日)「ハガキ職人ナイト!4」に出演します。
詳しくは、ハガキ職人ナイト公式ホームページをご覧下さい。
チケット発売中です。きっと面白いです。
ひとつよろしくお願い致します。


・その8
告知です。
12月31日「ポアロの紅白大喜利合戦!」に出演します。
詳しくは、POARO情報Blogをご覧下さい。
チケット発売中です。企画内容はおいおいです。
ひとつよろしくお願いします。


以上です。
【2008/11/07 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

「ジュエリー」と「ランジェリー」を時々間違える。

中華街で食べ放題に行って、その後にお腹を空かす為に、
調子に乗ってスクワットを100回やったら、5日経っても筋肉痛が取れません。
ここ数日の思考内容、及び近況報告です。


・その1
DVD「M-1グランプリ2007」を買いました。
サンドウィッチマン「敗者復活」を読んで感動して、
特典映像のドキュメンタリーが見たくて買いました。
M-1のDVD初めて買いました。レンタル版だと特典ディスク入ってないからね。
ドキュメンタリーは1回戦からガッチリと記録されていて、見応えありました。
メインはキングコングとトータルテンボスだけど、
突如そこにサンドウィッチマンが割り込んでくるって展開が凄い。
敗者復活戦は、実際に大井競馬場に見に行っていた為、
敗者復活が決まった瞬間は、見る度に興奮が甦ります。
舞台上で、芸人仲間たちが驚きと歓喜の表情を見せたのもリアルだったし、
決勝のスタジオで控え室にする芸人たちの、
「これはヤバイ奴が来る」というリアクションもリアルだった。
あの瞬間、誰もが「これはひょっとするぞ」という予感を感じてたんだと思う。
そして、最終決戦の結果発表。
大井競馬場の控え室でモニターを凝視する芸人さんたちに、本当に感動した。
仲のいいハチミツ二郎さんたちは大喜びし、
一方でオリラジの中田さんの悔しそうな表情がよかった。
そして何より、大井競馬場に残ったお客さんたちが本当に凄かったんだ。
映像でも少しだけ入ってるけど、本当に暴動かってくらいの歓声か響いてた。
そろそろ1年近く経とうとしているのに、まだ色褪せない。感動する。
決勝の舞台裏で一瞬だけ見せた、伊達さんと藤田さんの友情も良かった。
さらに、特典映像では「サンドウィッチマン祝勝会」も収録。
これも面白いです。裏話満載で見応え有ります。
何より、二郎さんの鍋が凄く旨そうです。


・その2
そして、今年もM-1始まってますね。
サンドウィッチマンの優勝で、東京勢がドカドカと決勝に残ればいいですね。
DVDに収録されてる去年の敗者復活のネタを見ただけでも、
ナイツ、東京ダイナマイト、オードリー、磁石、ザ・パンチ、タイムマシーン3号、
U字工事、とろサーモン、パンクブーブー、辺りが凄く面白かった。
ナイツは本当に今年の優勝候補と言ってもいいくらいだし、
ザ・パンチはDVDに収録されてる去年の舞台裏映像で、
ツッコミの松尾さんがかなりの意気込みを見せているので、期待したい所です。
でもまあ、いい加減、笑い飯に優勝してもらわないとなぁ。


・その3
「やりすぎコージー」
相変わらず、善戦している印象です。
内容は深夜帯とそれほど変わってないけど、
編集とか演出の面での違和感は、やっぱりビンビン感じます。
しつこいまでのフリであったり、イラっとするカット割りであったり。
でも、それは録画で見ているから感じるのであって、
ゴールデンにリアルタイムで見ていたら、特に気にならないのもしれない。
そもそも、ゴールデンタイムの番組なんて、ここ数年1つも見てないし、
他のバラエティに比べたら飛び抜けて面白いんだと思う。
というか、純粋なバラエティがもう他には無いか。
今後、ゴールデンである事を利用して、大物ゲストを巻き込んで欲しいですね。
グッチャグチャになっていったらいい。


・その4
告知です。
11月23日(日)「ハガキ職人ナイト!4」に出演することになりました。
詳しくは、ハガキ職人ナイト公式ホームページをご覧下さい。
連休ド真ん中に、お台場で行うみたいです。
詳しい内容はまだ知りませんが、楽しいはずです。自分も楽しもうと思います。
ひとつよろしくお願い致します。


・その5
告知です。
12月31日「ポアロの紅白大喜利合戦!」に出演します。
詳しくは、POARO情報Blogをご覧下さい。
クソ忙しい大晦日の昼間っから大喜利をするイベントです。
内容に関しては現在考案中ですが、楽しいはずです。自分も楽しみます。
ひとつよろしくお願いします。


以上です。
【2008/11/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 10 | 2008/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

