新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

本音を言えば、駐輪場にはビタ一文払いたくない。

暖かくなってきたら肩の痛みが和らいできました。よかったー。
しかしながら、いよいよ花粉がやってきました。
甜茶を飲んで予防していこうと思います。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。




・その1
「R-1ぐらんぷり2010」
まず、サバイバルステージの友近さんが最高に面白かったです。
決勝含めて、一番面白かったのは友近さんでした。
アナログタロウさんも凄く好きなネタだったし、
ナオユキさんもスタンスがカッコよかったし、
田上さんが昔からやってるネタでしっかりウケてるのも良かったです。
サバイバルステージは見応えがありました。
ただ、客の反応に少しイラっときました。
すぐに「えーーー!」とか言うな。


決勝は正直、イマイチでした。
バカリズムは期待が大きすぎて、物凄くハードルが高かったですね。
最後に持ってきたフリップの量をもっと増やしていればよかったのかなと思います。
みんなが期待していたのって、あそこからの流れだったんじゃないかなと。
中盤まで見ていて、どうもしっくりこない感じがして、
ラスト3名のメンツを考えると、ここがそのまま残るんじゃないかな、
と予想したらその通りでした。
これはもう物質的な問題で、ピン芸は一人で演じるので、
盛り上げる為にはかなりの熱量が必要です。温まるまでには時間が掛かります。
だから、圧倒的に後半の出順の方が有利だと思います。
いろいろ見て、ラストで正統な漫談であるあべさんは強かったですね。
最初は漫談だけで2本やるのは厳しいんじゃないかと思ったんですけど、
逆に貫いた事で印象が強まったような感じです。
おめでとうございます。


ただ、三枝師匠が言っていたけど、
R-1の審査基準が「誰が見ても面白い」なのだとしたら、
(審査員が全体的に年配の方が多いという傾向も含め)
正直、あまり興味がなくなってしまいます。
わざわざR-1でやらなくていいと思う。他のネタ番組でやればいい気がする。
それと、ハッキリ言って、R-1の審査員の得点にはあまり興味が無いです。
M-1は漫才の技術という点で得点にしやすいけど、
ピン芸は基準にするものがないので、点数で出す意味がない気がします。
100点満点の採点システムを変えて、
各審査員が全員のネタ終了後に順位を付け、それぞれの順位にポイントを与え、
(1位:10P、2位:9P、~~~、10位:1P)
全審査員の合計ポイントで決定。とかの方がしっくりくる気がします。
とりあえず、もうちょっと若い人を入れて欲しいなぁと思います。


今年あべさんが優勝した事により、「悲願達成」というテーマも済まされてしまったし、
バカリズムが今年で終わりだと宣言していたし、
2年連続準優勝のエハラさんが優勝候補かと言われても、そういう感じではないし、
正直、来年以降の流れが見えないです。ワクワク感がない。
興味があるとしたら、友近さんの復活劇くらいですかね。
田上さんとか、ナオユキさんとかが上がってくれば楽しいですけど。


そういや、去年のM-1の感想を書こうとしてまだ書いていませんでした。
気付けばR-1過ぎちゃいました。
今年の秋くらいに「日本一遅いM-12009の感想」として書こうと思います。




・その2
ドラマ・もやしもん」キャスト発表!
美里役・西田幸治!!
とっても楽しみです。ケンコバさんも多分出ると思うので楽しみです。
長谷川さんは加藤夏希でしたか。なるほどなー。
加藤夏希って、ずっと18歳くらいの印象なので、盲点でした。
HPのプロモ映像を見ました。
西田さんがかなり美里っぽかったです。不思議な表現ですけど。




・その3
「モヤモヤさまぁ~ず2」
正式にゴールデン進出を発表しましたね。
過去の特番の様子を見ても、ゴールデン用にテイストを変える事はなさそうなので、
ただ単に時間帯が変わっただけになるんじゃないかな、と思ってます。
そうであって欲しいです。
ゴールデン進出してもリアルタイムじゃ見られないので、
結局深夜に録画で見ると思います。大抵そういうもんです。
DVDはまだ買ってないです。土日がタワレコポイント3倍なんで、土曜に買います。
今週面白かったのは、ヘビ花火を見つめる3人の表情です。絶妙な顔でした。
「世界一軽いかもしれない」という言葉も名言でした。




・その4
告知です。
3月1日より、インターネットラジオで大喜利番組がスタート!
【大喜利四賢者のオレたちしんけんじゃ!】
放送局   :BBStation
日時    :毎週月曜 24:00~24:30
出演者   :大喜利四賢者
       伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急
アシスタント:青木瑠璃子/香西久美


番組メールアドレスは、oogiri@bbst.tv
大喜利のお題、大喜利に関する質問など、どしどしメールをお送り下さい!!


既に第1回の収録を行いました。
面白かったです。30分番組ですのであっと言う間ですが、是非お聴き下さい。
アトミックモンキーのブログ「サルの足跡」でも様子が紹介されてます。
アシスタントの青山さん、香西さん、おキレイな方々でした。
こんな番組に女性アシスタントなんてフシギーと思いました。
楽しい番組になっていけばいいなぁと思ってます。
よろしくお願いしまーす!




・その5
さらに諸々告知です。


2月26日(金)、雑誌「ケロケロA」が発売です。
『大喜利の達人』コーナーに投稿お待ちしております!!


2月27日(土)、第9回大喜利茶会です。
 場所:あさがやドラム
 開場:12:00
 開演:12:30
 チケット:2000円+ワンドリンク
客席からも大喜利参加者を募る予定です。
参加を希望される方は、
ホワイトボード一式(ホワイトボード、マーカー、クリーナー)をご持参下さい。
今回も大喜利茶会王争奪戦を行います。
是非お越し下さーい!!


3月13日(土)は、【ハガキ職人ナイト!9】です。
ゲストが発表されました。天久聖一さんです。
すごいですねー。興味のある方は是非お越し下さい。
前から言ってますが、ハガキ職人ナイトは出演していて凄く楽しいイベントなので、
今回も楽しみたいと思います。ウケたいです。




以上です。
【2010/02/25 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

布団の中で足の指が温まらなくてなかなか寝れない。

ここ数日の物凄い寒さの影響で、骨折した右鎖骨の調子が悪いです。
骨が軋んで肩が上手く回りません。関節がゴキゴキ鳴って筋肉が引きつります。
多分、冷やさない事が一番大切だと思うので、肩掛けしたまま寝てます。
痛いのイヤです。痛いのが一番イヤです。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。




・その1
「FACTORY」の志村さん追悼・フジファブリック特集を見ました。
その流れで、未だ見ていなかったDVD、
「フジファブリック Live at 両国国技館」を見ました。
凄く良かったです。
特に「蒼い鳥」からのダークゾーンが痺れました。
「若者のすべて」が沁みました。
合間のMCでの志村さんのお茶目さや、ラストでの暴れっぷりが素敵でした。
改めて、こうしたライブがもう見られないというのは、残念です。
これまでのライブ映像DVDとか出して欲しいです。
「Suger!」の特典DVDに入ってた富士五湖文化センターの完全版とか出して欲しい。


残されたメンバーの今後の活躍に期待したいです。
キーボードの金澤さんには特に期待してます。
富士急ハイランドで予定されていたイベントは、
残されたメンバーでやるらしいので、何らかの映像で見たいです。
ゲストとか呼ぶだろうし、楽しみです。




・その2
「やつがれと甘夏」「くるねこ5」と、くるねこさんのマンガが続々と発売。
「やつがれと甘夏」は、前作「やつがれとチビ」の続編的なお話です。
かわいくて笑えてちょっとジンとくる、ステキなお噺です。
絵本チックなので一気に読めます。
「くるねこ5」は、楽ちゃんカブちゃんのシリーズが好きです。
今までにない、大人猫とのお話にグッときます。
くるねこさんすげーなー。
猫たちもどんどん魅力的に描かれてるし、どんどん描いてって欲しいです。




・その3
バンクーバー五輪。
アメリカ選手のスノボのウェアがカッコいいです。
デニムプリントのパンツがかっちょいいです。流行るだろうなぁ。
男子モーグルが見たいのに全然見れませんでした。ギャフン!
エアリアルも見たいですけど、多分見れないと思います。ギャフンギャフン!
僕は競技だけが見たいので、余計な情報は全く見てないし知りません。
だから、選手へのバッシングとか出てるけど、よくみんな知ってるなぁって思います。
みんな知りたがりだなぁ。




・その4
「アリケン」トーク番組。有田イズム、ホリケンイズム。
死ぬほど笑いました。アリケン史上1位かもしれません。
トークバックを使った指示で遊ぶのって、既に何百回と使われた手法でしょうけど、
AD和田さんの浸透率の高さは凄いと思います。
言葉が何も染まらずに、そのまま出ている。あれは才能だと思います。
ゲストに上原さくらっていうキャスティングが、また絶妙。また見たいです。




・その5
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の劇場版をやってますけど、
僕はやっぱり見に行かないと思います。
相当いい作りで、見た方の感想ではかなり激情する内容らしいですけど、
マンガ読んでる時以上の感覚にはならないだろうと思ったので、やめておきます。
暴力的な作品って、紙媒体で能動的に読むからこそ面白いんだと思うんです。
映像は受動的で、言ってしまえば暴力的なものなんで、
暴力的なものを暴力的な媒体で取り込むのって、しんどいと思います。
というか、ズルいと思っちゃいます。映像ってズルい。




・その6
今週末、2月21日(日)文化放送「ラジオビッグバン」に、
「大喜利軍団」としてポアロ大喜利の面々が出演しまーす。
かれこれ5回目くらいの出演でしょうか。今回もひたすら大喜利をやってます。
多分面白いので、是非お聞き下さい!




・その7
3月1日(月)からBBStationにて、
『大喜利四賢者のオレたちしんけんじゃ!』というラジオ番組がスタートします!
「ケロケロA」の投稿コーナー「大喜利の達人」で活躍中の、
伊福部崇、お手てつないで、哲ひと、イギリス超特急 が出演します!
大喜利だけをメインにしたラジオ番組は、多分史上初だと思います。
特に、大喜利をテーマにしたトーク、言わば「大喜利の技術論」に関しては、
誰も踏み入れてない分野だと思うので、僕も相当楽しみにしています。
是非是非お聞き下さい!




・その8
3月13日(土)、イベントがかち合ってます。
ハガキ職人ナイト!9】と、【オフ喜利8】が同日開催です。
時間はギリギリかぶっていませんので、両方見に行く事も可能です。
僕はハガキ職人ナイトに出ます。よろしくお願いします。
妹尾さんはオフ喜利に出ます。
哲ひとくんはオフ喜利のweb予選を通ったので、両方に出ます。すごいー。
僕もオフ喜利のweb予選送ったんですけど、通りませんでした。残念です。
哲ひとくんが出ちゃうと優勝しちゃうと思うんで、今後まぜこぜになるでしょうね。
その辺含めて、楽しみです。
いろいろ思うところあるんですけど、
まだ言える段階じゃないんで、とりあえず楽しみです。




・その9
オフ喜利web予選に送った解答を紹介します。


【お題1】「金返せ!」と言い出す客が続出したバスツアー。なぜ?
・「バス持参」と言われた。
・バスガイドがブスなくせに夜這いを断った。
・サービスエリアでの休憩中、完全にガイドと運転手に財布をスられた。


【お題2】私立ガリ勉学園で行われているイジメってどんなの?
・机に「中の上」とか「偏差値56」とか落書きされる。
・授業中、後ろから東大の赤本をちぎって投げつける。
・「これ食うと頭良くなるぜ~」と言いながら、わざと床に落としたマグロの目玉を食わせる。


【お題3】テレビを見ていて「この速報、必要か?」と思った。どんなニュースだった?
・「今、6チャンと8チャンが同じCMです。」
・「関東地方一帯に『空気が乾いているので唇が切れちゃうかも警報』発令」
・「ダンジョン最上階にて、伝説の勇者、死去」


お題1の3つ目の解答が一番好きです。
お題2はかなり好きなお題だったので、これが評価されないとキツいなぁと思いました。
お題3の解答で、「この文字フォントは平成ゴシック体です」というのを今思い付いて、
これ送れば良かったなと思ってます。アチャー。
個人的には、1つのお題で3つ面白い解答考えるのって大変だと思います。
2つで充分な気もします。
〆切もなるべく短くて瞬間的な方が、実戦の大喜利っぽくていい気もします。
難しいですね。




以上です。
【2010/02/19 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

お昼に食べたいものは、あくまでお昼に食べたいものあって、数日後でもいいからお昼に食べたい。

朝青龍が引退しちゃいました。
ニュースを知った時は、意外なほどショックではありませんでした。
まだまだこれからの活躍が楽しみで、残念ではあるけども、
むしろ相撲界は離れてからの今後の活躍に期待したいです。
あまり現実味のない話だとは思いますけど、総合格闘技デビューとかワクワクします。
大変なのは相撲界の方だと思います。朝青龍が居なくなっても盛り上げていけるのか。
遂に朝青龍を捨てる決断をしたのだから、これからが正念場だと思います。
とにかく土俵上での相撲が面白ければいいので、面白くしていって欲しいです。
ツイッターでのK-1の谷川さんの意見が凄く共感できる内容でした。
結局は、時代が違ったという事だと思うんですよね。
今の時代だからこそ、朝青龍という横綱は異質であり、魅力的だったんだと思います。
その性格なり言動なりが相撲界にそぐわないのであれば、
最終的にこうなってしまう前に、もっと早くに何とかして欲しかった。勿体ないです。
朝青龍。お疲れ様でした。ありがとう。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。




・その1
映画「オーシャンズ」を見ました。
海を舞台にした動物ドキュメンタリー映画です。
「WATARIDORI」と同じ監督なので、音楽や構成が似た雰囲気でした。
「DEEP BLUE」「earth」と比べると、
1つ1つの生き物に密着して撮影してる感じがありました。
サメと触れるくらいの近さでダイバーが泳いでるシーンが印象的でした。
動物ドキュメンタリー映像の中で、
イワシの大群をイルカやカツオドリが食って最後にクジラが来るまでの一連の流れと、
シャチが砂浜に突っ込んでオットセイを襲う行は、鉄板中の鉄板ですね。


海の生き物達の姿を捕らえた映像だけでなく、
生き物を捕獲する人間へのメッセージもある内容でした。
乱獲されるのは確かにかわいそうだと思う気持ちもありますけど、
個人的には、命を奪った上でその魚たちを食べるという意味について
考えていけばいいんじゃないかと思います。
要は「ありがとう」という感謝の気持ちです。
かわいそうだから、もう魚とか肉とか食べるのやめようって訳にはいかないですから。




・その2
「モヤモヤさまぁ~ず2」南千住。地元でした。
南千住の駅前商店街とか、テレビで映すには渋過ぎだと思いました。
北千住~南千住という括りでしたが、もうちょっと広範囲に巡ってたように思われます。
三ノ輪とか町屋とかも通ってたように思われました。
大江さんのコートとマフラーが可愛かったです。




・その3
「ホリさまぁ~ず」新体操1点取ったら帰れるワン!
大好きな企画です。天才的に面白い企画だと思います。
新体操の点数の仕組みが、この企画の為にあるんじゃないかと思えるくらい絶妙で、
見事な化学反応を起こしてます。
最後の大技が決まった瞬間はちょっと泣きそうになりました。
感動的でした。何らかの賞とか取ってもいいくらいの企画だと思います。
体操選手による練習風景のシーンで、試合用の派手な衣装ではなく、
練習中の黒いタンクトップ姿がやけに艶めかしいと思いました。
健康的なエロスって最高です。100点です。




・その4
CDを買いました。
「PE'Z/1・2・MAX」
「andymori/ファンファーレと熱狂」
andymori、とてもいいです。刹那的な感情が駆け巡ります。
前のアルバムも聴いていきたいです。




・その5
服をいろいろ買いました。
ノースフェイスの水色のウィンドブレーカーと、
参丸一のピンク色のロンTと、
グラニフの水色と黄色のTシャツと、
adidasの銀色のスニーカーを買いました。
ずっと白とか黒とか紺色の服ばっかり買ってきたので、
今後は派手めな色の服を着ていく事にしました。




・その6
「ナナとカオル・3巻」を買いました。読みました。
相変わらず超面白いです。エロいです。
SMを理解させる相手として、アスリートを持ってきたのが見事です。
まさにアスリートは一人SMだと思うので、本当に上手いなぁと思います。
ラストの2話は緊張感があってドキドキしました。
一方で、「自分の為の道具を、自分以外の人に使われる」という、
嫉妬と屈辱が混じり合ったような感覚が絶妙に描かれていて、
本当にこの作者さん天才だなぁと思いました。
親指をギュッと握りしめる描写とか、よかったです。
「気持ちいいことは正しい」っていう終わり方が、また素晴らしかったです。
面白くてエロくて切なくて、悶々とした恋心まで描かれてるって、凄いと思います。
もっと売れて欲しいマンガです。もっと読んでもらいたいマンガです。
今はヤングアニマルで連載中らしいので、もっともっと売れて欲しいです。
でも売れないんだろうなー。




・その7
「R-1ぐらんぷり2010」
決勝とサバイバルステージの進出者が出ました。
今年から決勝は上位3名がもう1本ネタをやるという、
M-1と同じ形式になったので、そこも注目だと思います。
ピン芸で2本やるのって、相当厳しいと思います。
同じ形式のものを2本やるのはキツいと思うので、
全く違うものを見せなきゃならないと思います。
となると、ネタのクオリティから考えても、今年こそバカリズムが優勝だと思います。
ぶっちぎりで優勝して欲しいです。
サバイバルステージも結構渋いメンツで楽しみです。
ユリオカさんが来て欲しいです。藤波見たいです。




・その8
先週、今週と、「あと何分あるの?」が熱かったです。
先週の江東区の人の「夢よ届け!君の心へ!」のメールは、
史上最高とも言える面白さだったと思います。やっぱ天才です。
いいバランスで笑える箇所が散らばっていて完璧でした。
「あと何分」でメール読まれたいという方は、
あのメールからいろいろ勉強するべきだと思います。
「雅よ叩け!健の頭を!」「ポロよ流行れ!日本の土壌で!」
ステッカーにして貼りたいくらいです。
そして、いくら面白いからといって、
同じメールを3回読むというのは、ラジオ史に残る出来事だったと思います。


今週の「ワンクリッカーたかし」のメールもヤバかったです。
江東区の人、間違いなく天才です。
「僕の面白い名前の友達を紹介します」から、
「僕の友達を紹介します」への流れも凄かったですね。
こんなラジオ真面目に聴いてたら、精神状態がおかしくなるだろうなって思いました。
あと何分、やっぱすげえなぁ。異形のラジオだなぁ。




以上です。
【2010/02/11 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

一日中寒い所に居ると、寝る前になって変な所が痛くなる。

雪降りましたね。
超寒すぎて、家の中でもスキーの宿に居るような感じがします。
寒くなって耳が熱持つと、凄く気になります。あれ、治す方法ないんですかね。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。




・その1
大相撲初場所。
14日目にして朝青龍優勝。
今場所の朝青龍は集中力と技のタイミングは勿論、後半の体が凄かったです。
筋肉の張りがパッツパツで、流石だなぁと思いました。
しかし、千秋楽の横綱対決では白鵬が圧倒。
結局、白鵬は気持ちの問題だったようですね。難しいですね。
優勝争いが千秋楽までもつれてたら、さらに凄い相撲だったろうにな。
把瑠斗はいよいよ大関に向けてですね。楽しみです。
魁皇もあんなボロボロなのに強い時は強い。信じられないくらい強い。
相撲、面白いですね。




・その2
その後の朝青龍の暴行問題ですが、
まあ決着するところまでいかないと何とも言えないです。
こんな話、事実なんて分からないですから。
決着をどこに持っていくかの話ですから。
不謹慎な考え方ですけど、本当に暴行事件があったとして、
場所中にそんな問題抱えておきながら勝ち続けて優勝した朝青龍って、
やっぱすげぇなぁって思っちゃいました。


理事選に関しては、これまた何ともかんとも。
とりあえず、貴乃花親方には頑張ってもらいたいです。
何がどうあろうと、土俵上の相撲が面白くなってくれればそれでいいんです。




・その3
「東京スカパラダイスオーケストラ/流星のバラード」買いました。聴きました。
民生の歌声とスカパラは最高に合いますね。
大人の男の色気が濃い曲だと思いました。聴けば聴くほど沁みてくる感じです。
ジャケットがまずカッコいいです。
こういうカッコいいジャケット見ると、やっぱりCDを買わないとなって思います。
3月に出るアルバムも楽しみです。
CD購入者特典の、ライブ先行予約も応募しました。
国技館のライブ、行きたいなぁ。




・その4
kamipro、ゴン格での、大晦日青木問題についての記事が面白いです。
選手や関係者、ファンがそれぞれの視点で、
「腕を折る必要はあったのか」「あの挑発はどうだったのか」
を論じているのが興味深いです。
一番面白いのは廣田のインタビューで、
負けた張本人は全くショックを受けてなくて、平然と語っているのが凄いです。
青木も凄かったけど、廣田も普通じゃない。
ケガを治して復活して欲しいです。
結局、試合の後の展開がごちゃごちゃしてて面倒な感じです。
戦極側の意見も何だかなって感じです。
抗議するのは当然だけど、互いのイベントを盛り上げる為にも、
更なる対抗戦に繋げていってくれればいいんですけどね。
やりようによっては面白くなるのに、面白くなくしてるのが勿体ないです。




以上です。
【2010/02/03 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 01 | 2010/02 | 03
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

