新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の壱

「大金星」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




僕にしか見えない塩を撒いて独りで見てた
目を上げた時にはもう 二人は組み合っていた
造りかけの大きな土俵は 四色の房の下
解らない君の言葉 インタビュールームから聞こえてる


大金星 大金星 すぐに投げちゃう君が好きで
大金星 大金星 相撲の神様が
同じ髷で僕の窓辺に現れても


君の腕が土に着く前に投げ飛ばされた日
ひびわれかけていた土俵の 明日が見えた気がした
連勝を止められたことも 懸賞を逃したことも
全部かすんじゃうくらいの 静かな風呂に浮かんでいたい


大金星 大金星 すぐに投げちゃう君が好きで
大金星 大金星 相撲の神様が
同じ髷で僕の窓辺に現れても


大金星 大金星・・・
大金星 大金星 相撲の神様が
同じ髷で僕の窓辺に現れても







「スピッツ/流れ星」より。
名古屋場所の中日、「朝青龍・琴欧州」戦の感想にて、サビだけ書きましたが、
今回、全編書き上げてみました。あの一戦をご覧になってない方は、コチラを参考に。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050718-00000005-maip-spo
ドラマ性があって、凄く曲の雰囲気とマッチしてると思う。
何がいいって、朝青龍目線で語られてるのが素晴らしいのです。
あの一戦、朝青龍目線で見た時が、一番ドラマチックだと思うから。
これは泣けるなあ。
是非とも、原曲を聴いてみて下さい。「花鳥風月」というアルバムに収録されています。


今回書いてみて、スピッツは非常に相撲甚句にピッタリだという事が判明。
「君と僕」について書かれている唄が多いのです。基本的に、1対1の話なの。
だから、自然と相撲に置き換えやすい。
元々、どんな関係を唄っているのか、想像で補う部分が多いのだけど、
まさか相撲に辿り着く事ができるとは。これまで考えもしなかった。
チャットにて、そんな事を話していたら、もんのすごい発見までしちゃいました。
スピッツで、ほとんど歌詞変える事無く、相撲甚句になる曲があったのです。
しかも、ドラマ性が半端無いの。とんでもない発見でした。
これは、じっくりと練り込む事にします。こりゃあ奇跡的だ。
【2005/07/26 02:56】 未分類 | トラックバック(2) | コメント(1) |

コメント

これは珍しいものを発見しました。
はじめまして!
今から全部読ませていただきますね。
面白い!

あのメロディーにこれが乗るから
面白いんでしょうね、やっぱり。

好きなポイント
・解らない君の言葉 インタビュールームから聞こえてる
・ひびわれかけていた土俵の 明日が見えた気がした
・連勝を止められたことも 懸賞を逃したことも
・全部かすんじゃうくらいの 静かな風呂に浮かんでいたい
・同じ髷で僕の窓辺に現れても
【2006/08/06 22:26】 URL | tak #WBUWgLgE[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラバドゥーラ

  毎日どこかへトラックバックをとばそうというこのコーナー!   その名も「トラバドゥーラ」!  7月27日の「10ダースくらいのトラバドゥーラ」は・・・  http://otete.blog4.fc2.com/blog-entry-197.html  相撲甚句トラバドゥーラシリーズ4!  スピッツの歌 ミラッキ【2005/07/28 05:28】

金星 (相撲)金星(きんぼし)とは、大相撲で、前頭|平幕の力士が横綱と取組をして勝利することである。金星を獲得すると力士褒賞金の支給標準額が10円 (通貨)|円の増加となる。これは、勝ち越し20点分に相当し、獲得場所に負け越しても本場所ごとの褒賞金の支給額が、10円を 大相撲情報局【2007/08/01 10:42】

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

