新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の弐

「しきって・変わって」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




両国駅の改札口で 君のよれた浴衣
行き交う人の暗いオーラがそれを浮かす


ゆるいまわしにかかる上手 からまる安馬の足
懸賞より確実に俺を生かす


しきって 変わって 突きも押しもない夜を越えて
しきって 変わって 役が忍び寄ってくる心地
優しい歓声 二人を包め


もういいやとか言いたい時に こらえるオロかさで
3連敗のち3連勝して給金が直る


しきって 変わって 絶えず出る出る出島を止めて
しきって 変わって 白鵬が、がぶり寄ってくる心地
優しい歓声 二人を包め


しきって 変わって 四つも寄りもない夜を越えて
しきって 変わって 役が忍び寄ってくる心地
優しい歓声 二人を包め


懸賞より確実に俺を生かす







「スピッツ/さわって・変わって」より。
やはり、スピッツは全体的な雰囲気が、すごく相撲っぽいのです。
ちょっぴり自虐的な歌詞とか、負けても尚前向きな姿勢の力士そのまま。
しかも、「3連敗のち3連勝して」なんて、元歌詞で完璧相撲甚句! 
因みに、「給金が直る」とは、勝ち越した時に使う言葉です。
詳しくは、普天王関のブログをどうぞ。
あ、普天王、うるぐす出てたね。大人気だなあ。
【2005/08/02 00:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

好きなポイント
・両国駅の改札口で 君のよれた浴衣
・白鵬が、がぶり寄ってくる心地
・ゆるいまわしにかかる上手 からまる安馬の足
【2006/08/06 22:45】 URL | tak #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

