新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の伍

「ユカタ」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




この花道もそろそろピークで 体の痛みも消え去りそうです
やがて来る 大好きな季節を思い描いてたら
ちょうどいい頃に素敵な土俵で 物凄い懸賞が付きそうです
言葉より 触れ合い求めて 突き進む君へ


塩のように飛び出す 切ないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたら「待った無し」な夜 なぜだか泣きそうになる
白星は途切れながらも 続くのです


小兵力士でも調子がいいなら 変わらず明日も立ち合えそうです
ふり向けば ちょんまげに飢えた 序ノ口な時代で


場所のはじまり まだ少し甘い相撲です
座布団は手に持って 投げればいいでしょう
白い星の光 僕たちを照らします
世界中 何も無かった それ以外は


南へ向かう風 流れる雲に
心の切れはしを 託したならば
博多へ・・・


塩のように飛び出す 切ないときめきです
今だけは逃げないで 君を見つめてよう
やたら「待った無し」な夜 なぜだか泣きそうになる
白星は途切れながらも 続くのです
続くのです







「スピッツ/スピカ」より。
作ってる途中で気付いたのですが、「スピカ」と「春の歌」って、かなり似ているのです。
物語の盛り上げ具合とか、目線とか。新たな発見をしました。
だから、甚句としても若干似通っているやもしれません。泣けるしね。
にしても、今回は特に言葉の変化が少ない。数えても20カ所とかなの。
でもって、あまり難しい相撲用語も入れてないのです。
要は、原曲が甚句してれば、あっという間に作れちゃう訳なのですよ。
もはや、いかに甚句を作り出すかよりも、いかに甚句な曲を見つけるか。
スピッツはまだまだ甚句してますよ。まだまだ作ります。
今回のモデル力士は、幕内上位に定着を目指している感じ。
先場所だと、黒海かな。「座布団は手に持って 投げればいいでしょう」だもの。
【2005/08/12 02:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

好きなポイント
・花道(おおおお!そのままでOK!)
・物凄い懸賞が付きそうです
・言葉より 触れ合い求めて
・やたら「待った無し」な夜 なぜだか泣きそうになる
・ふり向けば ちょんまげに飢えた 序ノ口な時代で
・座布団は手に持って 投げればいいでしょう
・博多へ・・・
・白星は途切れながらも続くのです(泣ける…)
【2006/08/06 22:52】 URL | tak #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

