新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の七

「Y」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




小さな声で 僕を呼ぶ土俵へと 手を伸ばす
静かで 長い夜
投げられていた 序ノ口の時から
這い上がり 無邪気に 微笑んだ 君に会うもう一度


強がるポーズが よく似てた二人は
弾き合い その後 引き合った
弟子入りした頃と 変わらない心で
当たったら すべてが 消えそうな 君を見つめていた


やがて 君は関取になる ボロボロの約束 胸に抱いて
悲しいこともある だけど 夢は続く 目をふせないで
舞い降りる 千秋楽まで


やがて 君は関取になる ボロボロの約束 胸に抱いて
風に揺れる下がり 優しい日の思い出 かみしめながら
つぎはぎの まわし 大切な約束 胸に抱いて
悲しいこともある だけど 夢は続く 目をふせないで
舞い降りる 千秋楽まで







「スピッツ/Y」より。
「Y」は横綱のY。だからそのままで。
今回も、歌詞の入れ替えは少なく、9カ所。
これも曲調が泣けるのです。ツラいけど、希望を持って歩み続ける姿勢。
そして、「やがて 君は関取になる」。
まさにこれ、まさによ。十両以下の相撲もアツいですよー。
何より、「千秋楽まで」舞い降り続ける事が、相撲の厳しさだと思うのです。
15日間見続ける事で、それぞれのストーリーが完結するのです。
【2005/08/21 04:11】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

好きnapointo
・投げられていた 序ノ口の時から
・弾きあい
・やがて君は関取になる
・弟子入りした頃と変わらない心で
・解説(キレイです)
【2006/08/06 22:56】 URL | tak #WBUWgLgE[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

