新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の八

「ウチムソウ」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




新しい季節は なぜかせつない日々で
電車道を摺り足で 走る君を追いかけた
思い出の古傷を 大げさなテーピングで
疲れた肩に隠されて しかめつら まぶしそうに


同じ当たり 同じ時 思わず四つになるような
ありふれたこの土俵で つくり上げたよ


誰も触われない 二人だけの国技 君の手を離さぬように
大きな力で 空に浮かべたら 雲竜型 相撲の風に乗る


幕尻に下げられて 四股も踏めない力士も
どこか似ている 吊り上げて 無理やりに頬よせるよ
いつもの支度部屋で 見上げた丸い窓は
うす汚れてる ぎりぎりの勝ち星も僕を見てた


持ち堪えた俵の隅 驚いた君の瞳
そして僕ら今ここで 生まれ変わるよ


誰も触れない 二人だけの国技 終わらない座布団ばらまいて
大きな力で 空に浮かべたら 雲竜型 相撲の風に乗る


大きな力で 空に浮かべたら 雲竜型 相撲の風に乗る
                  ルララ 相撲の風に乗る







「スピッツ/ロビンソン」より。
これはもう、完全に魁皇の曲です。完全にぃ。
相手は勿論、朝青龍でしょうね。
「同じ当たり 同じ時」だもん。相撲は立ち合いの魔法なのです!
これ以上の解説も必要ないと思う。これが全て。これで全て。
でもう、ロビンソンの甚句っぷりも素晴らしいの。
力士の孤独感と悲哀が、これでもかと伝わってくる。
元の歌詞と見比べることで、より相撲甚句を楽しめる一曲になったと思います。
あ、タイトルと曲の内容は関係ないの。スピッツだからそれでいいの。
以上、練り込んでた甚句、一挙更新でしたー。
まだ1つ、大作が残ってるのですよ。コチラも、乞うご期待!
【2005/08/21 04:19】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

好きなホイント
・二人だけの国技
・幕尻に下げられて 四股も踏めない力士も
・終わらない座布団ばらまいて
・雲竜型 相撲の風に乗る
【2006/08/06 22:59】 URL | tak #WBUWgLgE[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

