新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サンボマスターに語りかけられる

昼はすっ飛ばし。
特に何も無いから。


夜。
夕食を作る。
カレーを作りました。相当美味しくできました。
いつも以上に玉ネギじっくり炒めたのと、トマトも先に水気無くなるまで炒めたのが正解。
甘味が増した。特にトマトの酸味が完全に消えていた。
カレールー入れる前の段階で、完全にポトフになっていた。
ポトフとしても最高に美味しかったと思う。
あとは、豚肉を煮込んでおく段階で、お湯にビール加えてみたりもしました。
そこんとこの味の変化は、特に掴めなかった。味に深みが増したか?分かんねえや。
何にせよ、今までのカレーの中でも、かなり上位の出来でした。
これからも工夫していこう。


テレビ。
TVチャンピオン。ラーメン通選手権。
TVチャンピオンにおいて、優勝すると一番見返りが大きい企画が、ラーメン通だと思う。
確実にライターとして仕事が来るし、本も出せるし。
今回もまた新しいチャンピオンが誕生しました。
出てきたラーメン、ほっとんど分かんねえ。知らない店ばっか。
好きなラーメン屋が4つ5つあれば、それでいい。


松紳。
紳助復活。これが松紳。
何度も松ちゃんもつっこんでいたけど、紳助さんがどうも“ふあっふあ”してた。
まだ感覚を掴めてないのかな?と思った。


ラジオ。
放送室。
ようやく今年に収録した分の放送になりました。
M-1の話や、ドリームマッチや、ガキや、すべらない話の話をしていた。
M-1については、やはり多少厳しい目線でした。
だったら、審査員に出ていてくれればよかったのに、という話であるのだけれど。
すべらない話は是非ともまたやって戴きたい。
「生で2時間くらい見せる番組にしたいのだけど」という話をしていたけど、
確かに生の方が面白いと思う。多少の緊迫感が伝わって。
だったら、虎の門にて行うべきだと思うけどなあ。


大相撲。初場所12日目。
結びの一番、朝青龍・栃東。朝青龍の完勝。
これで、明日勝てば朝青龍の優勝が決定。揺るぎないな。
千代大海負け。若の里も負け。盛り上がらないよ。
黒海が負け越し。これで三役目の前にして、3場所連続負け越し。壁に当たってるなあ。
出島が勝ち越したのが、嬉しい内容でした。




「サンボマスターは君に語りかける」
サンボマスターに語りかけられてみた。
「新しき日本語ロックの道と光」でも、たっぷり語りかけられた。
今回は、それ以上に語りかけられた。叫ぶ語り。叫び語(がた)り。
サンボマスターの音楽は、まさにソウル。魂。
魂を奏で、魂を叫びまくっている。
それが、奇跡的に音となり、言葉となっている。
しかも、その音が、言葉が、心地良いから、聴いているとこっちも叫び返したくなる。
この奇跡は、凄い奇跡だ。音楽って、こういうことなんだな。原始の音楽だ。
さらに、魂が変換された言葉が、たまたま日本語であったという、奇跡。
日本語を知っていて良かった。日本人で良かったと、思えた。
「日本語ロック」って言葉が、もう素晴らしいもの。
サンボマスターのためにある言葉じゃないか。カッコ悪くて、カッコ良くて。


音と言葉でも、それでも伝えきれないから、山口さんは叫ぶんだと思う。
その叫びが、カッコ悪いほどのカッコ良いから、サンボマスターはカッコ良い訳で。
でもね。そんな中で、しっとりとラブソングなんぞも歌ってみせてる訳ですよ。
そこが素敵に感じるのだ。カッコ良さとは別の、素敵さ。
今回のアルバムでは、「想い出は夜汽車にのって」と「週末ソウル」。素敵だよ。
一般的には、優しい歌ばかりがヒューチャリングされるスピッツが、
アルバムの中ではパンクロック剥き出しにしている曲に対して受ける衝撃と、同じ感覚。
対極であり、同じ感覚。
こういう感覚を、音楽を聴いて、味わっていきたいな。


これから暫く、スピッツとサンボを交互に聴いていくと思います。
それぞれ、何回ずつ聴いたか、記していこう。




<本日の回数>
「スーベニア」:1回
「サンボマスターは君に語りかける」:2回
スポンサーサイト
【2005/01/20 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

