新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の拾壱

「マゲモノ」


作詞、作曲:草野ヤクムネ
歌唱:デピッツ




さよなら負け越し 踊りだす弓取り ちゃんこ残したまま
素晴らしい風向き ビンツケフレイバーの星 涙をふいたなら


絡みついた塩を撒き切って
土俵の外に突き出してやろう


四股踏んで 手を付いて
土俵に映える 髷のような
思い通りの関取に変わる


心地良い耳鳴り 張り差しの中にも 輝く運命を知る
無理矢理投げた日 始まった物語 僕らはここにいる


巡る季節 追いかけていく
転びながら それでもいい調子


近づいて 吊り上げて
跳ねて回る 小兵のような
望み通りの関取に変わる


睨み合って 顔叩いて
土俵に映える 髷のような
思い通りの関取に変わる







「スピッツ/ハネモノ」より。
これはいいですよ。書いていて、ちょっと泣きそうになったもの。
登場力士を思い描いてみて下さい。実在しますから。
『心地良い耳鳴り 張り差しの中にも 輝く運命を知る』
この一文が最高だと思うのです。やっぱ、対横綱の構図がグッとくるの。
そして、スピッツ甚句の法則を発見。2番のAメロかBメロが、既に甚句ってるの。
『巡る季節 追いかけていく 転びながら それでもいい調子』
これ、ままで相撲だってばさ。ちょっと身震いしたよ。
因みに、「マゲモノ」の前に付けてた仮タイトルは、「アケボノ」でした。
【2005/10/08 02:17】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

好きなポイント
・ちゃんこ残したまま
・ビンツケフレイバー
・絡みついた塩を
・土俵に映える 髷のような
【2006/08/06 23:06】 URL | tak #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

