新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の拾七

「魁皇」


歌:チヨノフジファブリック
作詞、作曲:デ村やく彦




あの関取 思い出したときに何故だか浮かんだ
英雄気取った 幕下の僕がぼんやり見えたよ


またそうこうしているうち次から次へと浮かんだ
取り組みが胸を締めつける


隣のノッポに教えた日本語と
ちゃんこ屋に ちょっとのお小遣い持って行こう
さんざん悩んで 時間が経ったら
横綱が睨んで 座布団が降ってくる
弓、回して帰った


土俵からそっと手を出して
撒いてた塩に気付いて
慌てて四股を踏み出して
時間がいっぱいになって
遠くで魁皇が揺れてる 魁皇が揺れてる


きっと今では無くなったものもたくさんあるだろう
きっとそれでもあの人は変わらず相撲しているだろう


またそうこうしているうち次から次へと浮かんだ
締めこみが胸を締めつける


土俵からそっと手を出して
撒いてた塩に気付いて
慌てて四股を踏み出して
時間がいっぱいになって
遠くで魁皇が揺れてる 魁皇が揺れてる
魁皇が揺れてる







「フジファブリック/陽炎」より。
「銀河」が行けたのだから、他にも作れるだろうと思ったら、またあっと言う間に完成。
これも傑作だと思います。『弓、回して帰った』への流れが、特に堪らない。
で、『魁皇が揺れてる』の。揺れてるの。堪らない。


これ。フジファブリックは、スピッツ以来の甚句アーティストなんじゃないでしょうか。
スピッツは、「君と僕の世界」が、相撲にリンクした訳だけど、
フジファブリックは、「自己の世界」が、とっても相撲になってる訳です。
力士自身の視点。力士が見る相撲。
これはスゴイって。ほんとに、書いててちょっと震えたもん。すげえ。
フジファブ好きの方の感想が、是非とも聞きたいです。
【2006/01/15 03:25】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |

コメント

相撲の事はよく分からないんですが、幕下力士が土俵上でこんな事を思ってたりするのかなぁとか考えちゃいますね。サビの言い回しがうまい事うまい事。フジファの陽炎がこんなに凄い曲になるとは…。「銀杏」のノコッタッタラッタラッタッタッも好きですけど(笑
【2006/01/16 01:16】 URL | エノモンタ #-[ 編集]
コメント、ありがとうございます。フジファブリックの歌詞は、フレーズを積み重ねての世界観作りが最高なので、甚句でもそれを意識してみました。
「相撲」が持つ、頭の中で想像できちゃうストーリー。それが伝わる甚句を、これからも作って行きます。
【2006/01/18 03:17】 URL | お手て #6dndmwcQ[ 編集]
陽炎の歌詞を調べようと思ったら偶然このブログにヒットしました。
歌詞天才ですね(笑)
【2008/06/07 12:49】 URL | くそメガネ #JBFGtPPo[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

