新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の参拾参

「下がりがフワリ☆」


歌:コムスビッツ
作詞、作曲:小暮ヤクムネ




立ち会ってすぐの関取が 組みはじめる夕暮れに
バレないように吊り出すから 脇はあけておいてよ
君の記憶の片隅に居座ることを 今決めたから
弱気なままのまなざしで 塩が撒けるまで見つめているよ


同じ下がりがフワリ 俺が行司だったなら
白星(ほし)を待っている二人 せつなさにキュッとなる
心と心をつないでる かすかなまわし


浴衣の袖のあたりから 漂う場所の景色
浮かんで消える軍配が 鳴らすよ相撲のリズム
映し出された思い出は みな勝ち負けに変わってくのに
何も知らないこの土俵(ほし)は 世界をのせて まわっているよ


同じ下がりがフワリ 俺が行司だったなら
本当はちょっと触りたい がぶり寄りやって来い
二度と戻らない この時を 焼きつける


同じ下がりがフワリ 俺が行司だったなら
白星(ほし)を待っている二人 せつなさにキュッとなる
心と心をつないでる かすかなまわし







「スピッツ/涙がキラリ☆」より。
まだまだありますよー。スピッツ甚句ですよー。
今回もまた、歌詞の言い回しと相撲用語とが、自ずと絡み合っています。
『星を待っている二人』とか、『浴衣の袖のあたりから」とか、奇跡よ。
因みに、相撲で「☆」マークは、金星を指しますのよ。
【2006/03/25 04:28】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

