新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ラブロマ

本日の思考、及び近況報告。


・その1
池袋。
三越の三重物産展で、三重うどん(牛肉のせ)。その他試食。
ミスド寄ってマンガ喫茶。ポンデリングが美味い。


・その2
スピッツのベスト版発売記念で、ヤフーで動画が配信されているんです。
「海でのはなし。」
スピッツの歌をモチーフとして、映画を作ってみる、というコンセプト。
スピッツの名曲がふんだんに挿入歌として使われているんです。
見てみました。
個人的には、ちょっと重たかったなぁ。
僕のスピッツ観は、ありふれた日常の中の、はっとする瞬間を描いたもの。
だから、もっと、どーでもいい日常の風景を切り取ってほしかった。
でも、それは「ハチミツとクローバー」がやっているので、まあそれとして。
スピッツは、どう考えても男の子目線の世界だと思うのです。
男が描く都合のいい願望、大きなロマン、ふがいない自分、後ろめたさ。
それら全て受け止めた上で、歩き続けてゆくという信念。
そして、そんな自分の隣に、ずっと居て欲しいと願う大切な人。
この映画でも、後半は男目線になるのです。その辺で、グッときました。
今流れてるTVCMでも、西島秀俊が「スターゲイザー」を唄ってるやつ。
あれは最高だと思うのです。あの、どうにもならない感情の溢れよう。
あれが、スピッツの世界の全てだと思うのです。情けない、男の世界。
だから僕は、スピッツにキャーキャー言う女性の心理が、イマイチ分からないのです。
ロックなのに。


・その3
「スピッツの歌をモチーフとして、映画を作ってみる」
というコンセプトは、かねてより、僕も望んでいたものなのです。
今回はベスト版の記念なので、過去の名曲から作り上げたのだけど、
アルバム1枚を、1曲目から順になぞって物語が作れたら、
凄くいいのになって、思っているのです。
「三日月ロック」「スーベニア」なんか、最高の映画ができそうだと思うのです。
それこそ、「ハチミツとクローバー」みたいな物語が生まれそうな。
そんな気がするのです。


・その4
マンガ喫茶で、「ラブロマ」を読んでみて、物凄く面白かったのです。
帰り、アキバに寄ってk-booksで全巻買いました。
今、3巻まで読みました。スゲー面白い!!
ここ1ヶ月くらい、ラブコメマンガを所望してたのですが、ついに巡り逢った。
楽しくてどんどん読める。どんどん先が読みたいけど、読み返しても面白い。
軽く、感動すらします。本当に。
真剣なんだもん。真剣に恋愛してるからコメディーな訳です。
だから、ラブコメは面白いのですよ。面白いラブコメはやっぱ面白いです。
物語もキャラクターもステキだけど、絵が素晴らしいです。
夜景とか、自転車で流れる風景とか、ゥワッてなる。
服装もカッコいいし、カワイイ。
巡り逢えて良かった。全巻読み切っちゃいたいけど、勿体無いのでゆっくり読む。
mk2さんのメモがきっかけで読んでみたのです。
mk2さん、ありがとうございます。


・その5
マンガ喫茶で、「Rec」も読んでみました。
「藍より青し」みたいなマンガだなと思いました。
所々エッチなのは、よろしいと思います。


・その6
告知のコーナー。
5月7日(日)に、ヴァーシティホールで、大喜利イベントやります!
POARO情報Blog:ポアロ イベント情報 - livedoor Blog(ブログ)

奮ってご参加下さい!!
明日、詳しいこと聞くと思います。とにも、頑張ります!
優勝します!


以上です。
スポンサーサイト
【2006/04/15 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |

コメント

こんな古いDiaryにコメントつけてすみません。
ただ、スピッツに関する見解が私に近いので(ちなみに私は女です)。

スピッツ(草野さん)の曲はほんとに男目線というか、男の独りよがりがあらわされた曲が多いですよね。
ファンなのですが、その独りよがりが強すぎる、冷たい頬や楓は私はあんまり好きじゃないです。
悲しみに酔ってるあなたより別れた彼女の方がもっと傷ついてないてるかもしれないのよー(怒)とか思って。
あ、でもファンですよ、私。
男の独りよがりや身勝手なところもかわいげと思えるので。ただ行き過ぎると・・・。

スピッツってもっと歌詞を考えると男性ファンが多くてもよいと思うのですが。

ちなみにスピッツのどのあたりが好きなんですか?
【2007/12/31 22:17】 URL | konnosuke #-[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

