新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

一人だと、0。二人になると、100。1ではなく、一気に100。

昨日、一日中歯が痛かった。右側ばっかり、何カ所か痛かった。
朝から痛くて、痛みで目が覚めた。
歯が痛いと、頭も痛くなっていく。右のこめかみ周辺が。
首も痛くなってきた。右側が。
酷く苦痛だった。今日になったら痛みは消えていた。
でも、熱いものとか冷たいものとか、食べるとしんどい。


いろいろ用意して、割りとギリギリで家を出た。チャリで市ヶ谷まで。
余裕で間に合った。まだまだチャリこいでいきますよー。
いろいろと。
今日もまた、身に染みる助言をいっぱい受けた。
これまでに学んできて、何が重要か最近になって分かってきたつもりだけど、
その方向性が、正しかったのだという事を、実感した。やっぱそういう事だったか。
ここにきて、急に分かってきた。何が大切か。
そして、大切な物を今まで得ようとしてこなかった自分にも気付けた。
さあ、問題は、それらが分かった上で、これから成長できるかどうか。
意気込んでいこう。まずは意気込まなきゃ。


夕飯は、アメ横の定食屋。たる松、だったかな。
天丼。650円。美味しかった。
エビ2本と、ナスとししとう。
ししとうは普段は食べないのですが、残すのかっこ悪いし、食べた。
やっぱ食べたくはないです。
ナスの美味しさには、最近になってようやく気付きましたよ。
すげー旨いじゃんか。何で今まで食べてこなかったか。
マーボーナスとか、絶対旨いじゃんか。今、食べたい。
恐らく、最初のナス体験が、漬け物だったのがいけないんだと思います。
漬け物だけは、どうしても好きになれないから。
焼きナスの見た目も良くなかったし。食べたら旨いのかもしれないけど。
しかし、「最初のナス体験」って、どうしたどうしただね。


外出中にショックな出来事があった。
ジーパンの、股の所が思いっ切り、裂けていた。
ビックリしたよ。ビックリスラ~!
いつの間に破けてたのか、さっぱり分からない。かなりでっかく裂けてる。
お尻かなり見えるですよ。スースー寒いし。テンション下がった。
やっぱり、自転車乗りまくってるのがいけないのだろうか。擦れるから。
お気に入りのジーパンだったのになあ。1年以上履いてた。
ずっとジーパン履いてるので、大体1年に1本は買わねばならないので、買います。
多分、また黒。足長く、細く見えるのがいいですねん。元から長いし細いけどね。


テレビ。
どうでしょうリターンズ。
試験に出るどうでしょう。第3弾・日本史。
「試験に出る」は、一番好きな企画かもしれない。
純粋に勉強になるし、面白いんだ。勉強が楽しい感覚が、甦ってくる。
毎週こればっかやるような番組が、1本くらいあってもいい気がする。
大泉校長のキャラクターも、凄く好きです。一番好きなキャラクター。
あの訛り、あの言い回し、天才ですよ。マネしたいなあ。
今回は日本史なので、特に面白くなりそうです。
小芝居楽しみだなあ。ちょっと、千鳥の中世ヨーロッパを彷彿させられた。
ゴロも楽しみです。


やりにげは、ビデオで後で。
先週のもまだ見てない。溜まってしまう。
天才トコロ店は、後半だけ見た。
前半の方が下らなかったみたいだなあ。失敗した。




昨夜、寝る寸前になってから、今日必要な物を書く作業を始めてしまったところ、
えらく楽しくなってしまって、書き終わってベットに入って寝ようとするも、
暫く脳のテンションが高くて、眠れなかった。すっかり外は明るくなっていた。
恐らく1時間近く、ずっと寝れそうで眠れてなかったんだけど、
意識と無意識の狭間で、ずっと脳が動き続けていた。
あることないこと、たくさん溢れまくった。
こういう状態が、夢の一歩手前なのだと、僕は思っているのです。


ざっくりと、夢と睡眠についての話を、まずします。
眠っている状態でも、脳は時折目覚めては、勝手に動いているのです。
脳が動いてる時が、レム睡眠。脳も寝てる時が、ノンレム睡眠。
大体、90分おきにレム睡眠が訪れ、5分少々でまたノンレム睡眠に戻るのです。
で、レム睡眠中に夢を見ている。
だから、一晩で幾つも夢は見ている訳。ただ、憶えていないだけ。
レム睡眠中や、その直後に起きると、夢の記憶が残っていることがある。
「夢を見る」ってのは、寝ている間の見た夢を、忘れないでいた時のことなのです。


とまあ、この辺は、夢占いの本とか読めば、冒頭に載っているんですが。
じゃあ何で、寝ている間に脳が起きると、夢を見るのかというと。
夢ってのは、「脳が無意識の内に勝手に描く、記憶の羅列」なのです。
普段、人は意識して脳を働かせている訳。
何かを思い出そうとするから、その物の記憶が思い描かれてくる。
この辺、コンピューターの仕組みで上手く説明できそうだけど、僕にはできません。
代わりに、「まんがサイエンス」の受け売りで言うと、
脳ってのは、たっくさんの記憶が詰め込まれた、図書館みたいなもの。
起きてる間、つまり意識がある間は、図書館内にはテキパキと働く司書さんが居て、
希望された記憶を、次々に出してはしまっている訳。
しかし、寝ている間、つまり無意識の状態になると、司書さんも休憩に入っちゃう。
代わりに、アホアホ司書さんが図書館内に現れ、頼まれてもいないのに、
いろんな記憶を適当に出しまくって、しっちゃかめっちゃかにしちゃう。
で、その適当に出された記憶を使って、無理くり物語を紡ぎ出しちゃったのが、夢。
分かり易いなあ。流石「まんがサイエンス」。確か5巻辺りに書いてあります。
夢の内容が支離滅裂なのって、こういう事なのです。お題に無理があるの。


で、ようやく話が戻ります。
夜、横になって、眠りに落ちるまでの間にも、いろんな事を考えてしまうでしょ。
最初は意識があって、考えようとして考えてる訳だけど、
次第に眠くなってくると、無意識に近づいていきながら、考え続けてしまう訳。
ほぼ連想ゲーム的に、頭の中で話が移り変わってゆくから、
だんだん何の話か分からなくなる。まぜこぜになっちゃう。
これこそ、夢の原型だと思うのです。一歩寸前。
で、さらに突き詰めると、無意識の状態ってのは、日常にふいに訪れるもので。
例えば、毎日の通勤通学で、同じ道を歩いて同じ電車に乗って、を繰り返していると、
脳が麻痺してきちゃって、記憶なのか、実体験なのか、分からなくなっちゃう。
だから、記憶が飛んでしまう事がある。
家を出て、歩き出したところまでは憶えてるけど、気付くともう学校に着いてた、とか。
こういう時に、何か頭の中で考えつつだったとしたら、
起きながらにして、夢を見れるんじゃないのか、と思う訳です。
数年前から思っているけど、未だ実証は得られてませんが。


長くなりましたね。
夢の仕組みについて話すのは大好きなのです。まだまだ話せるよ。
大学で心理学を学びたくなったきっかけも、夢についてだった。
結局、大学中に心理学には飽きちゃったけど、夢について考えるのは、未だ楽しい。
記憶も面白いですよ。相当興味深い。
夢の中で、明らかにとある芸能人なんだけど、あやふやな実体だったりするでしょ。
それって、自分の記憶の中では、その形でインプットされてる、って事だからね。
楽しい。楽しい?


夢の話ですっかり楽しんじゃったので、昨日書くっつってたやつは流します。
延々流れていく可能性、大!
とりあえず、他の例を挙げますとね、
「胸の谷間」より、「セーター越しの膨らみ」の方がエロいじゃん!とか、
「有名女優がカメラ意識して、加藤鷹にイカされてる」のより、
「素人OLがハメ撮りで、乱れまくってる」方が、すっげエロい訳よ!とか。
下世話だけど。どんどん下世話になってくと思います。
あるなしクイズ形式に、分類してみても良さそうですね。
フェチとか、萌えとか、そういうのとは、また別な訳ですよ。
これはこれでやっぱ楽しいなあ。この歯痒さがいい。




最後に、「本日のらくごのご」のコーナー!!
今日はやりますよ。


本日のキーワード。
「卒業アルバム」
「でん六豆」
「カニ」





卒業アルバムを久し振りに開いてみたら、
クラス写真の中に、でん六豆のクマが、カニ持ってました。
よく見たら、黒人留学生だった奴が、ピースしてるだけでした。
名前は確か、カーニー・デンロックでした。
お後が宜しいようで。




無理矢理用意されたテーマで、物語を作るこの作業って、夢と同じかもしれない。
そうでもない。
おいおい、そんな事より、こんなレベルでいいのかよ。
【2005/02/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

