新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

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奴らにも届かない場所がある

風邪をブリ返しました。
ブリッ!
本日の思考内容、及び近況報告です。


・その1
ノドが痛くなって、治って。
痰が出て、治って。
鼻がつまって、治ってきたんで、もう風邪治ったかなって思ったんです。
そしたら、昨晩ベッドに入った途端、嫌な寒気を感じて、咳も出るようになって。
そのまま早朝までなかなか寝付けなくて、起きたらお腹も下して。
要するにですね、消化器官と呼吸器官にまで風邪が侵攻してきました。
ブリ返すって言うか、こじらせたって感じ?
まだ熱は出てません。いや、測ってないだけです。熱出てたらヘコむんで。
とりあえず栄養素をたっぷり摂って、暖かくして寝ます。
明日、調子戻らなかったら医者行きます。


・その2
と言うかですね、詳しくは書かなかったんですが、
「起きたらお腹下した」って言うか、そのー。
まあいいや。詳しくは書かないですけど、お気に入りのパンツを捨てました。


・その3
最近読んだ本について書きます。
僕は一冊に集中して読めないタイプです。
数冊を、ちまちま読み進めるタイプです。
だから、丸一冊読み切るのに1ヶ月とか、
途中で読み忘れると、3ヶ月とか半年とか掛かります。
効率悪いっす。


「ネコを撮る/岩合光昭」
動物カメラマン・岩合さんによる、ネコの写真を上手く撮るコツについての本。
ネコの生態について、海外のネコの特徴などもあって、面白いです。
新書サイズで白黒だけど、ネコ写真も豊富。


「みんなが知りたい水族館の疑問50/中村元」
タイトルの通り、水族館に関する疑問に対して、事細かく教えてくれる本です。
著者は水族館プロデューサーの中村元さん。
「全国水族館ガイド」「水族館の不思議な生き物」など、水族館本を多数出してます。
この方の文章のいいところは、水族館に訪れるお客目線で書いてくれているとこ。
本当に水族館が好きなんだなあと、読んでてわかります。
勿論、あっと驚く水族館の秘密も多数。魚や海獣の面白生態も多数。


「「あっ!」と驚く動物の子育て/長澤信城」
タイトルの通り、あっ!と驚くいろんな動物の子育てについて、書かれた本です。
哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、魚類、何でもござれ。動物って面白いです。
全ての動物にイラストが添えられているんです。
そのイラストが、何とも味があると言うか。
シンプルで動物の特徴を捉えた上手い絵なんだけど、
何か憎めない、愛嬌のある絵なんです。
この著者の本は初めて読んだのですが、絵が気に入りました。


「疲れない体をつくる「和」の身体作法・能に学ぶ深層筋エクササイズ
 /安田登」
著者が「ナンだ!?」に出ていて、面白かったんで買いました。
能の動きを用いて、いわゆるインナーマッスルを鍛えようという本。
簡単なエクササイズで、肩凝りがほぐれるとか、横隔膜を使う呼吸法とか。
鎖骨を骨折してから、人間の体の仕組みについて凄く興味が湧いてきたんです。
肩に負担の掛かりにくい姿勢や、疲れの取り方、筋力の高め方について、
大いに興味があります。
いろいろ調べてみて、自らの体を使って、研究しています。


「世界偉人伝ネイチャージモン/ネイチャージモン」
ネイチャージモンこと、寺門ジモン、初のネイチャー本。ついに出た!
「やりすぎコージー」などで語られていた“ネイチャー”とはどういうことなのか、
その基本について、あらゆる角度から語られている本。超基礎編みたいな。
ネイチャーオリジナルのトレーニング法についても面白いし、
山に話、幼少期の話、お笑いの話、地球環境の話など、
全てにおいて「ネイチャー目線」から語られているのが面白い。
特に、お笑いウルトラに関する項目はとても興味深い。
あらゆる状況下において、最良の選択するすることが大事という、
極めてシンプルな思考回路が、「ネイチャー」なのだと、僕個人は解釈しました。
脚注も多くて、読み応えある本です。


因みに、今読んでるのは、
「のはなし/伊集院光」「蘊蓄好きのための格闘噺/夢枕獏」


・その4
日々、行っているトレーニング内容について。
鎖骨の骨折は、完治したと思っているので、結構無茶してます。


○ストレッチ
股関節を重点的に、15分ほど。
「股関節・骨盤の動きが悪いと腰痛になる」との話です。
元々股関節は柔らかいので、日々のストレッチの結果、
完全とは言えないまでも、ほぼ股割ができるようになりました。


○スクワット
「ネイチャージモン」にて紹介されている「ネイチャースクワット」を、
特に回数は気にせず、効いてきてるなぁって思うくらいまで。
5分か、できれば10分くらい。


○チューブトレーニング
いろいろな形式で、伸ばして縮めてを、計160回。
両手で、胸の前で、腕を下から上に広げて30回。
両手で、真上から腕を横に広げて、肩の後ろを通して前に腕を曲げて30回。
両手で、チューブの真ん中を両足で踏んで、腕を横に広げて20回。
両手で、チューブの真ん中を両足で踏んで、腕を上に伸ばして20回。
両手で、チューブの真ん中をクロスさせて両足で踏んで、腕を上に伸ばして20回。
片手で、チューブを反対の足で踏んで背中を通して、腕を上げて20回ずつ。
計160回。


○腕立て伏せ
いろいろな形式で、計150回。
肩幅2倍くらいに腕を広げて、伏せてから完全に体を持ち上げる形で50回。
腕を相当広げて、20回。
腕を両手がくっつくくらいまで狭めて、20回。
左右の手を前後に距離を開けて、30回ずつ。
計150回。


○テキトーシャドーキックボクシング
適当にシャドーでキックボクシングです。10分くらい。
肩に余計な力を入れないように、自然な肩の動きを作るには、パンチは有効です。
自然なパンチが出せるようになれば、肩凝り解消になると思います。
全身のバランス感覚を養うには、キックは有効だと思います。
体の軸を考えながら、強い蹴りを放つのは難しいです。
ロー、ミドル、ハイと、高さを変えることで、常にバランス感覚が養えます。
あとはヒザ蹴りを出してみると、より軸について考えさせられます。
股関節も使うし、全体的な動きの総括になります。


結構、いろいろやってるんで、ちゃんとやったら1時間くらい掛かっちゃいます。
テレビ見ながら、1日置きくらいにこのトレーニングをやっています。
しんどかったら回数減らして。ストレッチは毎日やってます。
腹筋は一切やってません。
今更やらなくても、パッキリ割れてるので。
寧ろ、腹筋は伸ばす意識を持っていた方が、有効に鍛えられると思います。


・その5
「アメトーーク」スイーツ芸人に、芝田山親方登場!!
暗い話題の多い相撲界において、唯一のお気楽親方、芝田山!
芸能人をスイーツに例えよう!にて、後半、芝田山親方ノリノリ!
リア・ディゾンに対して、ピシャリと「マンゴータルト!」。
まさに鶴の一声。芝田山親方、もっとフューチャーされて欲しいなあ。
例え遊び、下らなかったなあ。
あんな遊び、過去にやってるなあ。かわださんとかとチャットでやってるはずだ。


・その6
スピッツニューアルバム「さざなみCD」から、
1曲ずつ感想を綴っていこうという試み。
「ネズミの進化」
変化球。
そこに視点持ってきたか!という感じ。
ネズミなりの反抗心。ネズミのロック。


 奴らにも届かない場所がある
 すぐに狭い抜け穴 逃げ込めるような
 小さなネズミになる



スピッツ単語の中に、「届く」「届かない」というキーワードがあります。
他の人では届かない。自分たちだけが届く世界。箱庭感。
よくもまた、ここにきて「ネズミ」という主人公で、
そういった物語が作れたもんんだなと、感心してしまいます。


 君の言葉を信じたい ステキな嘘だから


さらっと、そんなことも言います。


以上です。
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【2007/11/01 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

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  • Author:お手てつないで
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