新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

相撲甚句 其の四十六

「横綱のすべて」


歌:チヨノフジファブリック
詞、曲:小暮正彦




騒動のピークが去った コメンテーターがテレビで言ってた
それでもいまだに両国(街)は 落ち着かないような 気がしている


国技館の歓声が 今日はなんだか胸に響いて
「優勝」なんて便利な目標でぼんやりさせて


最後の相撲に今場所もなったな
謹慎中のこと思い出してしまうな


勝つかな 勝つよな きっとね 勝てるよな
勝ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ


相撲の約束を知って それなりになって また戻って


電光の明かりがまた 一つ点いて 帰りを急ぐよ
途切れた星の続きをとり戻したくなって


最後の相撲に今場所もなったな
謹慎中のこと思い出してしまうな


勝つかな 勝つよな きっとね 勝てるよな
勝ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ


土着いたまま 僕はそっと歩き出して


最後の相撲に今場所もなったな
謹慎中のこと思い出してしまうな


勝つかな 勝つよな なんてね 思ってた
まいったな まいったな 話すことに迷うな


最後の最後の相撲が終わったな
僕らは変わるかな 同じ土俵を見上げているよ







「フジファブリック/若者のすべて」より。
大相撲初場所、横綱相星決戦記念甚句です。
朝青龍は、何を思い、初場所15日間の相撲を取り切ったのだろうか。


【勝つかな 勝つよな きっとね 勝てるよな
 勝ったら言えるかな まぶた閉じて浮かべているよ】


【勝つかな 勝つよな なんてね 思ってた
 まいったな まいったな 話すことに迷うな】


もし、朝青龍が優勝していたら、
優勝インタビューで、どんなことを言うつもりだったのか。
結果、優勝できずに、記者からの質問に対し、何を思っていたのか。
勝負って、人間の心の揺れ動きだと思うんです。
それを想像することが、勝負の醍醐味だと思うんです。


この歌、朝青龍の心情だけではないのです。
裏を返せば、白鵬の心情でもあるのです。
【土着いたまま 僕はそっと歩き出して】
「土着いたまま 君はそっと歩き出して」
「僕」を「君」に入れ替えたら、白鵬目線になるのです。
白鵬は何を思い、初場所15日間の相撲を取り切ったのだろうか。


【僕らは変わるかな 同じ土俵を見上げているよ】
二人の横綱。
だからこそ、「横綱のすべて」なのです。
どっちが横綱として相応しいだとか?そんなこと知ったこっちゃないんだよ。
これからは、“二人横綱”の時代なんだよ。
スポンサーサイト
【2008/01/30 02:57】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

