新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

痒い所を掻くと、余計に痒くなります。

夜寝る時は暑くても、朝起きると寒い季節です。
大抵寒くて起きて、布団はだけて寝てて、風邪引いたんじゃないかと怯えます。
でも、風邪引いてません。元気です。
ここ数日の思考内容、及び近況報告です。


・その1
「ザ・マジックアワー」見てきました。
ネタバレしないように書きますよ。
「THE有頂天ホテル」に比べて、今回はそれほどゲラゲラ笑う内容ではなかったです。
というか、「勘違い」とか、「騙す方・騙されてる方」という設定から成り立っているので、
展開は面白いんだけど、一つ一つのセリフを「何でこの人はこう思ったんだろう?」
というのを、見ていて頭の中で考えてしまう訳です。
だから、「なるほどなぁ」笑いな訳です。趣深い内容なのです。
もっと分かりやすく言っちゃうと、「アンジャッシュのコント」を2時間引き延ばしてる感じ。
妻夫木聡役が児島さんで、佐藤浩一役が渡部さんだなぁと、僕は思いました。
勿論、俳優さんたちの演技力は素晴らしかったです。
特に騙されてるギャング役の方々は見事。
すれ違いの妙。笑わせようとしてないから、面白い。
あと、日本語の妙ってのもあります。日本語の曖昧さだからこそ、成り立っている。
やっぱり、アンジャッシュだと思うんだわ。「原案・アンジャッシュ」なんじゃないかなぁ。
ラストは最高に笑いました。スカッとバカバカしく笑えて感動しちゃう、三谷劇場。
別に個人的な意見ですけど、深津絵理苦手だなぁ。松たか子と同じ苦手意識。


・その2
「古畑任三郎」3rdシーズン再放送。
3rdシーズンは本放送では3話目くらいから見逃して、
再放送でも幾度となく見逃してます。
今回も、中間を見逃しました。どうにも見逃すんです。
でも、福山雅治、玉置浩二、江口洋介の回は見ました。初見です。
江口洋介の回、最終回、見事ですね。
10年近く前のドラマなのに、初見で見て感動しちゃうんだから、凄い。
何より、脇役犯罪者の方々は素晴らしかった。
水道橋博士、山崎一、斎藤洋介。主役でいいんじゃないかってくらい。博士凄かったわ。
未だ見ていない3rdシーズン、松本幸四郎のSPの回、FINAL三部作、
見てない古畑、この際に見尽くしていこうと思います。


・その3
「古畑中学生」見ました。
ヘタすると「金田一少年」になってしまう所を、見事に「古畑」していました。
どうやって「古畑任三郎」が作られていったのか、が見事に描かれてました。
山田涼介って人は凄いですね。こりゃ、シリーズ化を望みたいですね。


・その4
「ガキの使い」図書館で“シー”シリーズ・三谷幸喜。
「ザ・マジックアワー」の宣伝でテレビに出まくっていた三谷さんですが、
ガキ使が文句無しに一番面白かったです。
「鼻わさび」は歴史に残る衝撃映像だったと思います。


・その5
「ゴッドタン」ドジ芝居でマジアピール合戦。
劇団ひとりの怪優っぷり炸裂!
本当に、劇団ひとりって人は天才だと思う。
ここ最近で一番笑った。
あと、日村さんのドジ芝居も天下一品だと思う。


・その6
「虎の門」ニュースの虎。
大久保さん、笑った笑った。
テレ朝のバラエティは、大久保さんの使い方を熟知している。


・その7
「ハチワンダイバー」を読み始めました。
今、5巻中盤まで読んでます。面白いですね。
もっと将棋の展開を事細かに描いてるのかと思ったら、そうでもなく、
勢い重視で勝負が描かれているのが、面白いです。
やはり、格闘技目線なんでしょうね。
こんなに笑うとは思ってなかったくらい、読んでて笑っちゃってます。
1コマ1コマ、あまり今まで読んだことのない展開をしてると思うんです。
キャラクターが、「そうくるか!」っていう言動をしてくるんで、笑っちゃうんです。
セリフも勢い重視で、実際の喋り言葉で書かれてるので、感情が見えてくるんです。
こんなに言葉を噛んでるマンガって、あるのかな?ってくらい、勢いが凄い。
10年くらい前、「ヤングアニマル」を購読してた頃、
初期の「エアマスター」も読んでたけど、それほどピンとこなかったんですよね。
キャラクターの会話がごちゃごちゃしてて、ちょっと鬱陶しい感じがしてた。
でも、その内読み返してみようと思います。


以上です。
スポンサーサイト
【2008/06/15 23:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

