新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

一度ほどけた靴ひもは、必ずもう一度ほどける。

一時期、ハリセンボンの箕輪さんが、堀北真希に似てるとネタにしてたけど、
実際、二人は顔のパーツの置き場所が同じだと思う。
福笑い的な要素で似てる。あと目の窪み方が似ている。
ここ数日の思考内容、及び近況報告です。


・その1
国立科学博物館「菌類のふしぎ展」を見てきました。
平日の大雨降る中で行った為、会場は空いていて、じっくり見ることができました。
「もやしもん」が絡んでいるという風に宣伝されていますが、
そんじょそこらのコラボどころの話じゃない。もやしもん一色でした。
あちらこちらで菌たちがかもしまくっていて、ファンならば行って損はないです。
「菌」というあまりにも地味な題材なので、
普通の展示だったら相当退屈な内容だと思うんですが、
「もやしもん」のキャラと、全体のパッケージがポップにまとめられているので、
見ていて飽きない作りになっていました。いやー、科博のアグレッシブさは凄い。
ネタバレしちゃうと、実際に行った時の楽しさが半減しちゃうはずなので、
とにかく興味を持たれた方は行ってみて下さい。いろいろ見つけてきて下さい。
石川先生のサービス精神と遊び心に、くすくすしてきて下さい。
何より、写真撮影OKっていうのが、太っ腹で凄い。
携帯、デジカメをフル充電させてお出掛け下さい。
菌類のふしぎ1

物販コーナーも、もやしもんだらけ。
単行本も山ほど置いてあり、
何と、6巻のぬいぐるみ付き限定版まで置いてありました。まだあったんだ!
フィギュアとかスーテーショナリーとか、本当にどれもこれも欲しくなっちゃって、
クリアファイル全種類とポストカード全種類と、ピンズとガイドブック買いました。
いやー充実でした。
菌類のふしぎ2


・その2
最近買ったCD。
「te'/まして、心と五感が一致するなら全て最上の『音楽』に変ずる。」
te'かなりいいです。ずっと聴いてます。


・その3
「FACTORY」
ZAZEN BOYS、DOPING PANDA、ザ50回転ズ。
ZAZEN BOYSが凄かった。CD聴こうと思います。
50回転ズの「マブイあの娘」がお気に入りで、演奏見れて良かったです。


・その4
「やりすぎコージー」ゴールデン枠。
初回SPと2回目を録画で見ました。
初回SPは、元旦の吉本特番の雰囲気。良くも悪くもわちゃわちゃでした。
小杉さんのクローズアップが下らなくて笑った。
2回目は都市伝説。板東英二が面白かった。
企画内容は深夜と同じだけど、ゴールデン向けにライトな内容になっていて、
善戦しようとしてるなぁ、という印象です。
どこまで戦えるのか。見届けます。


・その5
「クイック・ジャパン」モヤモヤさまぁ~ず2特集。
ガッツリ特集されてました。
出演者のインタビューもあり、読み応えありました。
スタッフも含め、全員の「モヤさま」に対する思いの強さが伝わって、
軽く感動しました。ぐだぐだしてる中での信頼感と愛情。素晴らしいです。
記事の中での、「モヤさまは日常である」という表現が、その通りだなと思った。
普通の街中の日常を切り取るから面白い。無理に作り出さないから面白い。
「日常がいかに面白いか、いかに奇跡に満ちているか」
それが、裏テーマだったんだな。「よつばと!」とかと同じだな。
普通に生活していたら見逃してしまう奇跡に食いつこうとする姿勢。
それさえあれば、永遠に楽しく過ごしていける。そういうことなんだろうな。
初期の放送は見逃しているので、是非ともDVDを出し続けて欲しいです。


・その6
「クイック・ジャパン」や「R25」で、伊集院光のインタビューを読みました。
「伊集院光のばんぐみでぃーぶいでぃー」についてから、自身の表現についてまで。
ラジオ以外の場でここまでアブレッシブな伊集院さんはあまり見たことないので、
新鮮でした。DVDもその内に見ようと思います。
クイック・ジャパンでの他の記事を読んでも思ったけど、
今は全体的に「テレビ番組」としてよりも、「DVD」へと流れて行ってますね。
今は、本気でやりたいことをやるには、DVDにするしかないんだな。
もう、テレビは限界なんだろうな。
特に地上波のゴールデンなんてのは絶望的で、
深夜枠なり、BSなりで局部的にやってくしかないんだな。
そんな中で、風穴を開けようとしてる「やりすぎ」は、最後の望みだと思います。


以上です。
スポンサーサイト
【2008/10/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

