新・恋のはじまり日記
お気に入りの女性タレントランキング(09/05/20付)1位:大江麻理子(→)、2位:安めぐみ(→)、3位:長尾麻由(初)、4位:安田美沙子(↑)、5位:大橋美歩(↓)

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

サングラスを買ったけど、意外と掛けるタイミングがない。

KIRINの「世界のkitchenから」シリーズ、「ディアボロ・ジンジャー」が復活しました!
一昨年に出て、僕は凄く好きだったのですが、周りの反応は賛否両論でした。
ショウガの辛味が結構強いので、苦手な人もいると思います。
今回は買えだけ買い溜めておこうと思います。
ここ数日間の思考内容、及び近況報告です。




・その1
土曜、「第5回大喜利茶会」でした。
いろいろ感想読みましたが、やっぱりちゃんとしなきゃダメですね。
悪ふざけは楽しいけど、キリのいいところでスパッと切り上げて、
見せるべきところに集中してもらえるようにやっていかないといけませんね。
「真剣に大喜利をして楽しむ」「真剣に大喜利をしている姿を見て楽しんでもらう」
そこの部分だけは守っていきたいです。
とりあえず、次回の茶会を超面白く出来るように頑張ります。
来なかった人が後悔するくらい、面白い内容にしてやろうと思います。
ですので、今後もよろしくお願い致します。


これは僕が勝手に思ってる事です。
巷では本当に「大喜利ブーム」が来ているらしいのですが、
正直、最近のポアロ大喜利はあまりモチベーションが上がってないと思うんです。
去年は「判定考査」があったので熱が高まったのですが、
今年はまだ熱を起こすタイミングが無い。
ここは一つ、大きいイベントなり、
前から言ってる「オフ喜利」とか「ハガキ職人ナイト」とかの、
他の大喜利イベントとの交流戦なりを考えていった方がいいんだろうな、と。
だから、僕が勝手に空想してる事でもいいから、書いていこうかなーって思います。
言ってる内にで誰かの目に留まって、話が大きくなって現実化したりすると思うんで。
ひとまず「僕の空想・第1弾」としては、
『ポアロの大晦日年越しイベントの中で、
「素人大喜利団体・統一王座決定戦」がやれたらいいなぁー』
なんて思ってます。
各団体から代表数名ずつと、一般予選も行っての、
ガチの16人トーナメントとか面白いなぁーって。
そこに向けて、大喜利茶会でも代表選抜大会とかやってくと思うんですよね。
これは盛り上がりますよ。
本当に、完全に空想話ですので、今現在は全くのデタラメです。
ですけど、何か起こるかもわからないので、今後も空想していこうと思います。




・その2
ここからは世界一どうでもいい大会の、世界一どうでもいい解説です。
今回は前回に引き続き、「大喜利茶会王決定戦」を行いました。
詳しい結果は「POARO大喜利blog」をご覧下さい。
今回は「1問5分」という制限時間を交えてのルールにしてみました。
最近、いろいろな大喜利イベントを見てきて、
やっぱり「1問5分」ってのが基準になってきてるなぁと感じた為です。
10分と5分だと、時間感覚が全く変わってくるかと思っていたのですが、
意外と、やっていても見ていても、さほど変わらないなと思いました。
要は、10分用と5分用で、それぞれのお題を用意すればやりやすいって事でした。
じっくり考えて楽しめるお題と、ポンポン出して楽しめるお題。
それぞれの違いを見せていけるようになればいいな、と思いました。


毎度、自分でルール考えておいて自画自賛するのもバカバカしいですが、
やっぱりルールはよく出来てますよね。
別に、真剣に大喜利を競技化させるつもりなんてないですが、
競技的な大喜利を見せるのであれば、このルールはいい線行ってると思います。
より、競技っぽく見せるのであれば、今後はポイントボードもちゃんと作りたいです。
ジャッジやポイント表示を、もうちょっと機械的にしてもいいのかな、と。
あとは進行役を一人置くかどうかですね。
でも、大喜利茶会って、わざわざMC置くようなイベントじゃないと思うしなぁ。
イベントの完成度って、難しいですね。何を持って成立しているかですね。


僕自身の大喜利としては、相変わらずパワー不足でした。
「技あり」出すのって本当に大変です。
1回戦の2問目【大人たちが大橋のぞみちゃんに土下座しています。何があった?】
のお題の時は、意識的に勢い任せでいけるようにやりました。
おかげで、勢いで誤魔化す事ができました。
こういうのが大喜利における経験値であり、
実力以外のプラスアルファの部分ですよね。汚ぇですね。
準決勝の1問目が全くダメでした。
お題が自分に向かないと思った瞬間、諦めてしまうところが、僕の一番の欠点です。
ああいう時に何とか乗り切る術を身に付けていれば、
例えば初見のイベントとかでも結果を残せるんだろうなぁって、本当に反省してます。
強いハートがなきゃダメだなぁ。


優勝は哲ひとくんでした。強かったです。
やっぱり、トーナメント形式でふるい落としていくと、
最終的には、その日調子の良かった人が優勝するように出来てますね。
伊福部さんも相当良かったですね。
みんな書いてますけど、
【負けず嫌い過ぎる男が、ジャンケンで負けた際に吐いた、捨てゼリフとは?】
のお題の時は、伊福部さんの真骨頂だなぁと思いました。
準決勝での「伊福部vs哲ひと」は、もっと見ていたい勝負でした。
客席予選に参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。
「ギロッポンナちゃん」って方は、かなり面白かったです。
今回一番好きだったのは、
ジェロさんの『ポヨヨーン!24時間やるぴょ~ん!』です。
最高です。
あと、エキシビジョンでやった小浜さんの答えも僕は大好きです。
多分、小浜さんの大喜利を誰よりも好きなは、俺だと思うんだけどなー。
小浜さんの超感覚的な答え、大好きなのになー。
何でああなっちゃうんだろうなー。


大喜利茶会、次回は9月26日(土)です。
みんなで仲良く、和気あいあいとやっていきますんで、
皆さんもニコニコフェイスでお越し下さいネッ!




・その3
「やりすぎコージー」
深夜枠での「天王洲猥談」、最高でした。
徳井さんが最高でした。「デリバリーヘルス頼もうかな?」が、もう最高です。
通常なら表現に含めない部分、行間の部分の話が大好きでした。
徳井さんすげーなー。
スッチーさんは、「説教猥談」とも言えるスタイルを確立しましたね。
中川さんは、「ザ・関西弁猥談」ですね。
アップになった時の顔が、どう見ても40代でした。
小出水さんは、もうとうに次元を超えています。
やりすげスゲエっす。




・その4
「やりすぎコージー・都市伝説SP」
島田さんの話が面白かったです。あれは人に話したくなりますね。
すぎさんのシガニ・ウィーバーが超面白かったです。
博士の話がまだなかったので、来週が楽しみです。




・その5
「あと何分あるの?」
今週採用分のエロ回文です。
もうないんじゃないかなーって思ってても、意外とまだまだあります。
エロい回文探していきましょう。


【庭!女体盛りもいたよ!庭に!】[にわによたいもりもいたよにわに]
(あさみ)


【ナボナ】[なぼな]
(雌ちんぽ)


【夜剃るよ!】[よるそるよ]
(お手てつないで)


【誰だ!】[だれだ]
(太陽爆発)


【わ!びわ!】[わびわ]
(お手てつないで)




・その6
告知です。
ポアロによる大喜利イベントの集大成、
「大喜利実力判定考査」のDVDが、いよいよ今週金曜コミケにて発売です!


「コミックマーケット76」
8月14日(金)
東地区 B-07a「ヒムラマン@東食分室」http://tokyosyokudo.chillout.jp/blog/
【大喜利実力判定考査'06/'08(ゼロロク・ゼロハチ)】


当日、僕も売り子してます。
大喜利茶会の宣伝しながら売ります。
ポアロファン以外のお客さんが来るのかどうか、凄く楽しみです。
ホワイトボード用のマーカーを差し入れして頂けたらスゲー喜びます。
是非ともよろしくお願い致します!!


尚、同日にはすぐお隣で、
MAFTYSYSTEM」さんが、
「大喜利お題集CD」とかを販売しています。
哲ひとくんとイギリスさんが売り子するそうです。
よろしくお願い致します!!




以上です。
スポンサーサイト
【2009/08/12 23:59】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |

コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

PROFILE

お手てつないで
  • Author:お手てつないで
  • 日記です。
    どーでもいい日々のどーでもいい物事をどーでもよく綴ります。
    しかし、パンダは可愛いですよね。
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH

